死に際に見る夢

さて。どうでもいい話はこういうところに書いていく。 今までいろんな音楽を聴いてきておりますが、自身のルーツはいわゆる80年代中盤のアメリカヒットチャートにあると思っております。 自分が初めて見たベストヒットUSAの一位はa-haのTake on meでした。そ…

2022→2023

さて。 お久しぶりになります。幸いにして、健康です。 ここ2年は激動の期間でした。2022年はその総まとめともいうべき1年でした。外的環境は相変わらず混乱を極めており、私個人としても本当に色々と環境が変わり、今後の人生において転機となった年とも言…

サワキカスミ大先生とお笑いについて話をしたこと

さて。以前太陽レコードのサワキカスミ大先生と話をしていた時に、サワキ大先生から 「(ビート)たけしが悪い、あいつが世の中に毒ガスを撒き散らしたせいで世の中のモラルやいろんなものがむちゃくちゃになってしまったんだよ!」 という言葉が出てきた。…

架空の民衆

さて。紆余曲折あり、ITの世界にまた足を突っ込むことになっています。まさかまた赤坂に来ることになるとは思わなかった。 昔通っていた店もだいぶなくなってしまった。赤坂ラーメンとかもう無くなってしまったのな。接待で使った店も空き家になったり、安価…

2020〜2021

さて、本当に年に一度くらいしか更新しなくなってきた謎ブログです。 今年は2DCOLVICSさんのところに年間ベスト提出しました。 去年はお休みしたけど今年は年間ベストとりあえず選んでみました、でも正直もっと色々新しいアーティストが出てたのに全然聴くの…

転職エントリとかみたいなもの

さて。ブログを書くのも久しぶりとなってしまいました。 まず最初に、2019の年間ベストをこの時期には選んでたのですが、現時点でまだ選べていません。と言うか、去年の後半がぐちゃぐちゃすぎて選べてない+聴けてないので年間ベストを選べる状況には無かっ…

デジタルに漂う呪いのような話

少し前の話になるけど。 知り合いの娘さんが死んだ。理由は教えてもらえなかったが、奥さんの口ぶりや態度から見るに自殺だったらしい。生前の写真がいくつかFacebookにあがっていた。かわいらしい女の子だな、と見ていくうちに、一枚の集合写真に目が行った…

俺たちは人間である

2019年。個人的にはすげえヤバい年になると思ってます。悪い意味で。人の代わりにAIがとか、人がいないから労働力を輸入とか、中国とアメリカがとか外側の問題もいろいろあるとは思いますが、個人的には「人がなぜ人であるのかを見失う時代」に突入する年な…

新年

さて。新年あけましておめでとうございます。 2018年の総括、と言うのもなんなんですが、公私共に忙しかった年でした。改めまして年間の総括です。 毎年の宿題である2DColvicsさんにお送りしている年間ベストですが、最終日まで引っ張ってしまいました。 単…

俺のオタク道とは

さて。年に数回しか更新しないブログの更新だよ。今日はこれを読んでました。 アニメ見放題時代の、オタクおじさんの行く道 - シロクマの屑籠 http://p-shirokuma.hatenadiary.com/entry/20180419/1524133119 わかる〜わかりみある〜みたいな感じです。調べ…

年間ベストと年間でベストだったもの

さて。 今年も2DCOLVICSさんのところで年間ベスト選ばせてもらいました。 ベストアルバムがこれで http://blog.livedoor.jp/colvics/archives/52267670.htmlベストソングがこれ http://blog.livedoor.jp/colvics/archives/52267669.html見ての通りの内容です…

シンクとケガレと

さて。こんなまとめがあってですね。 友人が皿洗い用スポンジでシンクをゴシゴシし始めてドン引き→「ありえない」派と「ふつうでしょ」派に意見まっぷたつ。 https://togetter.com/li/1127633 なるほどなあと思って読んでたわけです。ちなみに自分は「洗って…

日本語HIPHOPがメインストリームになるのはもう諦めましたと思う前にちょっと俺の話も聞いてみてくれ

さて、昨日これ読んでからいろいろ考えちゃいましてね。 日本語HIPHOPがメインストリームになるのはもう諦めました http://ese.hatenablog.com/entry/2017/01/25/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E8%AA%9EHIPHOP%E3%81%8C%E3%83%A1%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%88%…

年間ベストに書けなかったいろいろな2016年

さて。2017年に入っていきなり結婚するという最高のスタートを切ったわけですが、今更2016年を振り返ってみようと思うのです。日本のヒップホップに関しての年間ベストは今年も2DColvicsさんに提出しました。今年は悩んだ。最後の最後まで悩んだ。悩んで納得…

人は常に何かが足りないと思って生きている

さて。何が足りないと言って更新が足りてないブログを更新します。もう40にもなると、人生経験の中に「人の死」というのが何回か登場したりニアミスしたりするわけです。天寿を全うする人、若くしてこの世を去らざるを得なかった人々、そして自ら死を選ぶ人…

人はなぜ生きるのか

さて。すごいタイトルつけちゃいましたけど、タイトル通りの話です。 正直「今のところこう考えてる」ってだけで、現時点でのメモのようなエントリなんですいません。 先日ふとしたタイミングで「人はなぜ生きるの?なんのために生きてるの?」っていう重量…

David Bowieについて

初めてデビッド・ボウイを認識したのは1985年に流れてたMTVでの"Ashes to Ashes"のMVだった。歪んだピアノ、奇妙な衣装、暗いサウンド。実に強い印象を残した映像だったが、小学生だったその時はその後に流れたハワードジョーンズの方が好きだった。だって楽…

俺たちのベストアルバム探しは終わらない

さてさて。国分さん、いやサマブリさんブログ更新停止。お疲れ様です。国分純平 on Twitter: "ブログの今後について - キープ・クール・フール http://t.co/08iy4q2SFB"詳細というか理由と言うかは、下記のブログエントリを直接読んでいただければいいのでは…

音楽配信サービスの件と著作権の件とCD販売なんかを合わせて盛り上げるための手法みたいなナントカ

さて。更新も半年ぶりですか。この記事非常に面白くてですね 大荒れ、定額音楽配信 アップル迎え撃つ国内勢:日本経済新聞 http://s.nikkei.com/1F9u6lv この記事、今まで「CDが売れない」とか「音楽の未来は云々」とか言われていた話が全部入ってます。本文…

2014年お久しぶりの新作をリリースしたアーティストまとめ

えー久しぶりに更新画面開いてますが、新規のエントリではなくただのツイートまとめです。2014年に「〜年ぶりの新作」をリリースした人のまとめです。便宜上10年ぶり以上に絞っております。ではいきます。10年ぶりの新作→ビリー・アイドル、RONI SIZE、ジョ…

JASRACの独占禁止法による排除措置命令を考えながら著作権運用の未来を考えてみる

さて。JASRACの件です。ついに来たのですよ、この判決が。 「公取委のJASRACに対する排除措置命令取り消しは誤り」、東京高裁が判決 http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20131101/515527/ この経緯、もうちょっとさかのぼってみましょうか。そもそも…

ラジオスターもCDスターもいなくなったけどビデオスターが残った

さて。連発でエントリー書くとか何日ぶりだろう。というのもtofubeats(a.k.a.ビーツさん)の最新MV見て結構感銘を受けましてね。 いいよねーこれ。tofubeatsの凄いところは「世代感」がつくれるとこだよね。「水星」にしても「朝が来るまで終わる事の無いダ…

地方民はどこで遊んだらよいのか その1

さて。ホントひさびさです。 ブログブームが来ているらしいのでまたこのブログも起動させようかと思い、重い腰を上げてみました。 ”小娘のつれづれ”さんからのエントリー 「地方のCDレンタル店に見るエンタメ業界の現状」 http://drifter-2181.hateblo.jp/en…

貧乏と時間とブラック企業

今さらながらこんなまとめを読んだ。 底辺から這い上がって語る貧乏 都会とカップラーメン http://togetter.com/li/304874 もう身につまされることばかりで。読みながら俺が「あるある!!あるある!!」って状態で。 「貧乏人はパチンコをするな!」とか「…

Juice=Juiceの狙う「踊ってみた」を超えたポジション

さて。ハロプロから新ユニットが誕生したわけです。「Juice=Juice」。ハロプロ研修生の高木紗友希、宮本佳林、大塚愛菜、植村あかり、金澤朋子の5名とSATOYAMAプロジェクトで既に「GREEN FIELDS」にも参加していた宮崎由加の6人組。正直最初は「ああ、ちゃん…

震災と電気屋のおっさんと音楽の力

さて。 3月11日という日が忘れられぬ日となってしまってから2年が過ぎた。今年の14時46分は、仕事の休憩時間を使って地元の街を歩いていた。街は今日も暖かく平和だったが、多くの人が家で、会社で、そして心の中で被災地に思いをはせていたことだろう。自分…

REV MAG vol.4に記事書かせていただきました〜おっさんの役割

さて。今回のREV MAG、すっげえ豪華メンバーですね。 http://dopetm.com/2013/02/23/1457.html Title:REV MAG vol.4 (リヴィジョンマガジン vol.4) Date:2013/02/23 Code:REV311-12018 Price:420 YENContents 01.ファッション・キラ text by 小澤 俊亮02.…

スマイレージが本当にヤバいのかもしれない

さて。正直なところスマイレージの話をしようとするとすぐ「佐吉・・・」となる地縛霊なので、2期スマイレージに関してはチェックはしてたもののブログとかに書くのを控えていた。なんかすぐ比較とかしてしまいそうで。 でも2期は本当に良くなったなあって…

mf247がクローズする〜メジャーレーベルが夢見た音楽配信というビジネス

さて。mf247がひっそりと再クローズする。 http://mf247.jp/ 数々の音楽配信サービスが登場した中でもmf247は異色だった。エピックソニーの創始者であり、ソニー・コンピュータエンタテインメント取締役会長、ソニー・ミュージックエンタテインメント代表取…

西永嶺花ことたすたすりょおたす〜♪の失踪について

アイドルの急な卒業、謎の脱退も、悲しいかな慣れ始めている昨今ですが、失踪ってな話になるとちょっと穏やかではない。 http://sukicolle.com/urls/278769 (略) この度、弊社所属アイドル「GAL♥DOLL」のリーダー西永嶺花(たすたすりょおたす〜♪)の平成…