俺たちのベストアルバム探しは終わらない

さてさて。国分さん、いやサマブリさんブログ更新停止。お疲れ様です。

国分純平 on Twitter: "ブログの今後について - キープ・クール・フール http://t.co/08iy4q2SFB"

詳細というか理由と言うかは、下記のブログエントリを直接読んでいただければいいのではと思います。
http://blog.livedoor.jp/summerbreeze1/archives/8369650.html
個人的に本当に残念です。リアルタイムの情報とシーンの分析的な要素がタイムリーにリリースされるというのがいわゆる「ブログジャーナリズム」なのではと思っているのですが、サマブリさんとモンチコンってそういうところあったのではないかなあと思います。サマブリさんが国分さんに変わるくらいの時期、国分さんが頭のおかしい徳利の解説を書きなぐっていた時期。あの頃を思い出すとほんと「面白かったよなあ」って思うんですよね。
なんというか、当人にしかわからない「スジ」みたいなものもあるのでしょうか、僕個人としては「そんなに思いつめることは何もないですよ!!」としか言いようがないし、本当だったらドヤ顔で「と言うわけで最新情報バンバン入ってきます!これからの更新もお楽しみにー!」みたいな感じでもよかったと思うんです。
でもそれをしなかった。国分さんらしいなあって思います。なんていうんでしょう、愛情故と言うか。うまく言えませんが国分さんって「自分の好きな音楽に対して義理堅い」のだと思うんです。
ツイッターランドにはまだ残ってくれるみたいなので、引き続きの活躍を期待しつつも、個人的にはどことなく寂しい気分にもなっています。Pitchforkの買収、モンチコン佐藤さんの急逝、サマブリさんの更新停止。全く関連のない話ではあるんですが、「これも時代か…」と寂しく思う今日この頃です。