2012-01-01から1年間の記事一覧

クラブの定義、居酒屋の定義、街は何でできている?

ダンス規制を話す人は「一元的に『ダンス』を取り締まるとはけしからん!ダンスを風営法から外すべき!」ということが多い。その時良く思うのが「じゃあ全部外したら今まで抱えてた風営法関連での問題は全部解決するか?」って話だ。 そもそも飲酒、ドラッグ…

松沢呉一さんがメルマガではなくてWEBで公開した風営法への提言

さて。メルマガでは風営法に関する多数の情報を発信していた松沢呉一さん。先日のDOMMUNEでのLet’sDANCE側の話を聞き、意見を公開した方がいいと方向転換したみたい。現時点で5エントリが公開中。まだ続くみたい。 お部屋2472/風営法改正の問題点 1/ダンスを…

風営法に対処しながらクラブカルチャーの地位をあげ新しくシーンを担う若手の育成を同時に行う方法

風営法の問題が取りざたされて久しいですが、相変わらずピントのずれた方向で活動をしている皆さんがいる。 http://www.letsdance.jp/about/ 請願事項1、風営法の規制対象から「ダンス」を削除してください。2、行政上の指導は、「国民の基本的人権を不当…

ライブハウス/クラブにまとわりつく残念な寓話

さて。前回のエントリー「ダンスホール業界に必要なものとは」の続きみたいなものですか。 マチさんが提起してくれた様々な問題。これがわかりやすい形で他のジャンルでもわかるようにイメージするとこういう絵面になる。もちろんフィクションですよ。 かつ…

「ダンスホール業界に必要なものとは」

さて。このエントリ。すごく興味深い。 ダンスホール業界に必要なものとは?1〜4 http://djm2rawquality.blogspot.jp/2012/09/blog-post_27.html http://djm2rawquality.blogspot.jp/2012/09/blog-post_28.html http://djm2rawquality.blogspot.jp/2012/09/…

「コミケ奨学金」って何なんだ

さて。こんなニュースがありまして。 http://www.mdn.co.jp/di/newstopics/24900/?rm=1 ソーシャルゲームのイラスト制作を手がける株式会社MUGENUPは、クリエーター支援を目的とした「コミケ奨学金」の新規募集を開始すると発表した。同制度は、クリエーター…

アイドル運営の皆さんにお願いしたいこと〜ももクロとスマイレージ、なぜ差が付いたか

さて、8月ですよ。 このブログが再び息を吹き返し頻繁に更新するようになったのは、去年の頭くらい。アイドルブームに乗っかったという部分もありながら、スマイレージのおかげ的なところもあるのですが、まあひさびさに更新を楽しく行っておりました。 一年…

僕らが潰したクラブカルチャー

さて。ここ最近「風適法」と「ダンス禁止」の件が非常に気になっている。「レッツダンス」の運動なんかは一応チェックもしてみたものの、なんかもやもやした気持ちになっていたのだけど最近ようやくそのもやもやの理由がわかった。 http://www.letsdance.jp/…

「One・Two・Three」フィーバーにまるで乗りきれていないダメヲタの世迷いごとですが

さて。発売3日で84,067枚売上げたらしい「One・Two・Three」。ここ最近切ない話題ばかりだったハロプロで久しぶりにいい話題だったんじゃないかなって思います。狼とか見てても「9,10期はマジ最高!新曲は神曲!ハロ復活!」との声であふれています。ユリイ…

お客様の中にお医者さんはいませんか

さて。娘の新曲、スマの新曲、ベリキュー個別の悲喜こもごも、ベリーズのジャケ写発表などいろいろトピックはあったのですが、何となくスルーしちゃってました。その間興味があったのはでんぱ組inc.のビースティ―のカバーとか、もはや憐みを感じるさんみゅー…

「清く正しく美しく」というSTRAIGHT EDGE思想

アイドルの活動とパンクのSTRAIGHT EDGE思想って近いと思うのですよ。双方から怒られそうだけど。ファンの動向も含めて。 SKiの「清く正しく美しく」なんてそのまんま「DON'T SMOKE, DON'T DRINK, DON'T FUCK」に置き換えられるもんな。アイドルってそもそも…

REV MAG vol.2発刊に寄せて+「BIGG MAC WORKS」について

REV MAG VOL.2で私が執筆した原稿中、私の確認ミスによる間違いがありました。ここで訂正させていただきます。関係者の皆様にはご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。誤⇒(ウェスト・シティー・コネクション) 正⇒(ウェスト・コースト・コネクション…

佐久間正英の苦悩と音楽業界の未来と音楽の未来

さて。今さらだし乗り遅れた感満載だし、もういい加減たくさんの人がこの件について語った。でも書くよ!!いまさらだけどね!! みんな佐久間正英さんのことはもっと無条件で褒め称えた方がいいと思うよ。個人的には坂本龍一とかよりはるかにすげえって思う…

スマイレージがミスドのCMに出る件

かつて「ツインピークス」が流行った時クーパー捜査官に憧れて、近所のミスドでドーナッツ2段重ねにして悦に入っていたものだ。あの時は週4レベルで通ってた。 そんなミスドのCMにスマイレージが。めでたい。本当にめでたい。 http://www.oricon.co.jp/news/…

娘の新曲とハロのポジションとAKB

我が軍ハロプロは正直本当に厳しくなってきました。パフォーマンスという最後の砦を持っていたプラチナ期のメンバーも少なくなり、現状「成長物語」しか売りがない状況です。ただ「メンバー同士での関係性から生まれる成長物語」はハロプロのお得意芸だった…

AKBの総選挙に関する雑感

さて。昨日はAKBの総選挙ということで。正直しっかり見ていないのと、ツイッターのタイムラインくらいしか追っていないので細かい話はわからないのですが、なんとなく空気的に見えてきたものもあったので覚書です。大島優子さん1位おめでとうございます。他…

違法ダウンロードの刑事罰化と「わかりやすい仮想敵」

さて。ついでにこのニュースというか今日の話か。 http://miau.jp/1338800400.phtml 私たちは違法ダウンロード刑事罰化に反対します一般社団法人 インターネットユーザー協会(MIAU) 6月6日(水)に開催される衆議院文部科学委員会において、著作権法改正案…

違法音楽ファイル検索のFluzoってどうなんでしょうか

さて。このニュース。 「違法音楽配信の根絶に大きな前進」JASRACなどが掲示板向けに新たな対策 http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20120605_537706.html?ref=rss 日本音楽著作権協会(JASRAC)や日本レコード協会(RIAJ)など音楽権利者団体・…

ベリキュー個別握手会にうごめく怨嗟の声を糞事務所に届けたいのだがどうしたらいいんだ

今日はこのままギャングの話だけ書いて終わりにしようと思ったんだけどやっぱり糞事務所がムカつく。12人のランダム個別って何なんだよ。ガチャ商法じゃねえか。 http://www.helloproject.com/event/1206042000_event_berryzcute.html 糞事務所「スマの時は4…

ロンドン南部ギャング最新版

BROWER BOYSのストリートギャングライフ

さて。アメリカでこんなニュースがあったわけですが。いわゆる痛いニュース扱いのニュースなのですが。 http://www.gizmodo.jp/2012/06/post_10451_fbg.html 逮捕されたのはブルックリンのギャング集団、Brower Boysのメンバー。彼らは、ブルックリンのクラ…

バスソルトに代表される「脱法ドラッグ」と「デザイナーズドラッグ」と「吐きだめの悪魔」

昨日のエントリのちょっとした続き。ブクマコメントにもあったのですが、今回の事件はその猟奇性もさることながら、一番の問題は『劣悪なドラッグが「バスソルト」の皮をかぶってコンビニやスーパーでも買えるような状態になっていたこと』なのです。しかも…

マイアミ顔面食いゾンビと”バスソルト”について

佐々木俊尚氏がまとめてくれたCBSニュースの解説より。 https://www.facebook.com/sasaki.toshinao/posts/114142788724107 カニバル事件で射殺されたルーディ・ユージン容疑者は、31歳黒人ホームレス男性。高校時代はフットボールの選手だったそうです。2005…

アイドルPVクリップメモ

女子流ちゃんの武道館が決まりましたね。AKBの前田さんも8月27日卒業と、大きな節目を迎えます。関ヶ原を前にしている感じがひしひしと。汚泥のように淀んだ地下帝国から一周遅れの地方組まで、最後の大混戦。AKB関白が逝去しようとする中、次の天下を狙う五…

スマイレージ「黄色い自転車とサンドイッチ」のラジオ音源だよ

さて。スマイレージのベストアルバムからの新曲がラジオで発表になったのです。うん。いいと思う。爽やかだし。でも僕は今「スマ解散しないよな・・・?」の恐怖の方が上です。終末医療のような絶望感が。特効薬待ちです。

純正律と減衰しないリバーブ〜追悼:玉木宏樹

ここ最近の穂口雄右さんの動きが面白くって、ツイッターも活発なんでしばらく追っかけていたら今さら知ることになった。「大江戸捜査網」「怪奇大作戦」のサントラなどで著名な作曲家、玉木宏樹先生が今年の1/8に逝去されていた。享年68。これだけ情報が氾濫…

「ズッ友宣言」まとめ

(5/12追追記あります)さて。最近ツイッター上で話題のこのコピペ。 メロスゎ走った…… セリヌンティウスがまってる…… でも……もぅつかれちゃった…でも…… あきらめるのょくなぃって…… メロスゎ……ぉもって……がんばった……でも……ネイル…われて……イタイょ……ゴメン…

コスト意識の悪暴走

個人的にこの卒業、何のためにこんなやり方をするのかを考えてたんだけど、現時点では「事務所のコスト削減」という結論しか出てこなかった。卒業イベントをやる金がもったいないと思ってるのだ。舞台は大きいから2個いっぺんに出来るよね!って言う安易な考…

光井愛佳ガキさん武道館の日同時に卒業

http://www.helloproject.com/news/1205041300_musume.html一言で言う。この会社もう駄目だと思った。 卒業や引退はあるさ。どんなアイドルでも。ここ一年のスマイレージなんてひどい有様だよ。 でも、このタイミングでこの日はないわ。 今年の1/3にガキさん…

スマイレージのベストアルバムのジャケ写が発表されたのですが

さて。たしか「悪ガキッ?」の時のキャッチフレーズは「ファーストなのにベストアルバム」みたいなのだったかと記憶していますが。 http://s-mileage.jp/discography/obj/img/000/114/120502-2111_01l.jpg http://s-mileage.jp/discography/obj/img/000/114/1…