「ズッ友宣言」まとめ

(5/12追追記あります)

さて。最近ツイッター上で話題のこのコピペ。

メロスゎ走った…… セリヌンティウスがまってる…… でも……もぅつかれちゃった…でも…… あきらめるのょくなぃって…… メロスゎ……ぉもって……がんばった……でも……ネイル…われて……イタイょ……ゴメン……まにあわなかった……でも……メロスとセリヌンゎ……ズッ友だょ……!!

この「ズッ友」自体は2011年位には「いつめん」などと同様にすでに小中学生を中心に浸透していたようだ。プリクラなどでは定番の言葉だったらしい。
しかしこのコピペ自体が普及するまでにはもう一つのイベントが重要な役割を担った。昨年のpixivカオスラウンジ問題から派生した「現代アート」タグ祭から派生した「レズッ友宣言」だ。

キャラクター発生の詳細は長くなるので割愛するが、このプリクラを模した画像の左上の「vvズッ友宣言vv」の「v」が片仮名の「レ」に見えること、むしろレズの方が夢があることなどからこの画像にまつわるものが「レズッ友宣言」という名で普及した。ネット上のネタ師界隈では「ズッ友」はすでに普及していたといえよう。
参考:http://dic.nicovideo.jp/a/vv%E3%82%BA%E3%83%83%E5%8F%8B%E5%AE%A3%E8%A8%80vv


そして文章や文体に関しては、小学生が自分の切ない恋を描いたとされる怪作「切ない恋」からの影響が指摘されている。この作品中に「ズッ友」はでてこない。
http://estar.jp/.pc/_novel_view?w=13428686
この記事を書くために再度読み直したが、改めて読むと「5分で読み飛ばす韓国ドラマ」的な構成になっているのが非常に興味深い。いや深くない。読後感ゼロ。121ページあるがたぶんまとめると400文字くらいで収まる。でもこの空気感は一度体験してもらいたい。ローティーンの恐ろしさの片鱗を見るには十分だ。


前置きが長くなったが、先のコピペをスタートとした「ズッ友」コピペが誕生する。「ズッ友」コピペの改変コレクション。

市長ゎがんばった……Tポイントカード便利だょって……でも……プライバシーの欠陥がぁるらしぃ……コワイヨ……でも……ナンデコレガ個人情報だ!って……市長ゎ……ぉもってるんで……ゴメン……脅迫しちゃった……でも……市長とヒロミチュゎ……ズッ友だょ……!!

今図書館Tポイント問題で話題の武雄市長とセキュリティ問題の第一人者、高木浩光氏のやり取りの改変。もはやセキュリティがどうのではなく人間性バトルみたいになっているあたりが進化がない。http://togetter.com/li/300338

イタリア「イタリアゎ戦った……ドイツがまってる……でも……もぅつかれちゃった……でも……あきらめるのょくなぃって……イタリアゎ……ぉもって……でも……パスタ……なくなって……ゴメン……まけちゃった……でも……イタリアとドイツゎ……ズッ友だょ……!」  ドイツ「勘弁してくれ!!」

「次はイタリア抜きでやろうぜ」ネタですね。「次は〜」は佐島直子氏の「誰も知らない防衛庁」からの出典。豆知識な。

もこみちゎ作った… 視聴者がまってる…… でも……もぅつかれちゃった…でも…… あきらめるのょくなぃって……もこみちゎ……ぉもって……がんばった…でも……オリーブオイル…煽られて……イタメシ……ゴメン……使い過ぎた……でも…もこみちとオリーブオイルゎ……ズッ友だょ……!!...



依存症ってこういうものなんだね。

板垣ゎ走った……西郷ドンがまってる……でも……もぅつかれちゃった…でも…… あきらめるのょくなぃって……板垣ゎ……ぉもって……がんばった……でも……岐阜で…刺されて……イタイょ……ゴメン……まにあわなかった……でも……板垣死……スッ友…自由は死な……ズッ友だょ…!!

「板垣死すとも自由は死なず」と「ズッ友」がさりげなくつながっているという技込み。

猫ひろしゎ…走った……国際陸上競技連盟が…出走権をぅばった……ひろしゅってた…ぅーにゃー…ぅーにゃー…って…がんばった…練習中転んで…イタイょ…でも……ヵンボジァはひろしを出そうと…でも……ひろし……出走できなぃ…ゴメン……でも…猫ひろしとヵンボジァゎ…ズッ友だよ…!!

そうだな。帰化しちゃったもんな。ズッ友で行くしかないよな。

冨樫ゎ連載した…… 読者のみんながまってる…… でも……もぅつかれちゃった…でも…… あきらめるのょくなぃって…… 冨樫ゎ……ぉもって……がんばった……でも……ゲーム…したくて……金は…ぁるし……ゴメン…休載しちゃった……でも……冨樫とみんなゎ……ズッ友だょ……!!

ズッ友を通り越して腐れ縁になっている。悔しいけど離れられない的な。

李徴ゎ…虎になってた……李徴ゎ…臆病な自尊心と尊大な羞恥心を悔ゃんで…っらぃょ……したら袁傪の一行がとぉった…袁傪…出世してて…李徴ゎ…このミチとぉるのょくなぃって…思って…詩と妻子への託けをぉ願ぃした…それで……最後のぉ別れ…したょ……だけど李徴と袁傪ゎ……ズッ友だょ…!!

中島敦山月記から。いや、確かにそういう話なんだけどさ。
http://www.aozora.gr.jp/cards/000119/files/624_14544.html

黒猫ゎ走った…… 絵描きの恋人がまってる…… でも……もぅまんしんそういだ…でも…… あきらめるのょくなぃって…… 黒猫ゎ……ぉもって……がんばった……でも……石…投げられて……イタイょ……ゴメン……まにあわなかった……でも……黒猫と絵描きゎ……ズッ友だょ……!!

ラフメイカー……誰にも会ぇなぃ顔なのに……そんなもん呼んだ覚ぇゎなぃ……でも…今でゎぁんたを部屋に…入れてもぃぃと思ぇた……でも…困ったことにドァが開かなぃ…ヤバイょ…ゴメン……今回ゎ諦めるね…でも……ぁたしとラフメィカーゎ……ズッ友dおいま!さ!か!!

それぞれバンプ・オブ・チキン「K」と「ラフメイカー」ネタ。あまりになじみが良いな。

弊社ゎがんばった…… 御社がまってる…… でも……もぅつかれちゃった…でも…… あきらめるのょくなぃって…… 弊社ゎ……ぉもって……がんばった……でも……ゴメン……納期まにあわなかった……でも……弊社と御社ゎ……ズッ友だょ……!!

すまぬ、個人的に一番泣いた。電話口で何度「でも……弊社と御社ゎ……ズッ友だょ……!!」って言ったことか。

中間試験「ズッ友だょ……!」 レポート「ズッ友だょ……!」 眠気「ズッ友だょ……!」 試験「ズッ友だょ……!」 追試「ズッ友だょ……!」 再履修「ズッ友だょ……!」 童貞「ズ ッ 友 だ ょ … … !」 僕「ウウウオオオオオオアアアアアーーーーーーーー!!!!!!」

こりゃ汎用性が高い。


追記:一つのコピペが広がるにおいて、スタートのコンテンツ⇒ブースターとなるコミュニティ⇒拡散ツールという三段ロケットが常に必要になる。この3つは同じものでなくても構わない。むしろ離れていた方が広がりやすいのかもしれない。


追追記:はてブコメントから出典のご指摘いただきました。「拡散性ズッ友メロス」http://togetter.com/li/296411 id:uasiさんありがとうございます。