2022→2023

さて。

お久しぶりになります。幸いにして、健康です。

ここ2年は激動の期間でした。2022年はその総まとめともいうべき1年でした。外的環境は相変わらず混乱を極めており、私個人としても本当に色々と環境が変わり、今後の人生において転機となった年とも言えるかも知れません。

過去一音源を購入した年でもありました。自宅での作業の合間に、ふと気づくと毎日CD/レコードが配達されてくる日々となっておりました。

とは言えども、あまり新譜に手が回らず、俯瞰的に聞けていたかといえば微妙です。買っていたのは主に70年代〜80年代の自主制作盤マルチ商法やスピリチュアル系レコード/CD、あとゲーム音楽でした。

さて、そんな中2DColvicsさんに年間ベスト納めました。

2Dcolvics : 2022 BEST ALBUMs In 日本語ラップ (Selected by 靴底)

2Dcolvics : 2022 BEST SONGs In 日本語ラップ (Selected by 靴底)

ランキングを作りながら自分の中で思ったのは、

・もうアルバム単位でのランキングは作りづらいな

・極力フラットにはしたつもりでも、聞くプラットフォームで多分ランキングが変わる

・ちょっと前まではSNSが音楽の情報交換のメインだったけど、もう今は違うっぽい

・もう自分には「日本語ラップ」の現在地はわからない。ヒップホップ/非ヒップホップとかそういう軸で分けるべきなのか、それとも変容していってる「ラップ的歌唱法」を「日本語ラップ」の系譜に定義すべきなのか。

とかです。今回のランキングは上の悩みが丸々反映されている感じです。

 

来年も「日本語ラップ」のランキングを作れるのかってのは正直わからないなって思ってます。

ただリアルタイムの音楽を聴くのも過去の音楽を聴くのも、今が一番楽しいと思っています。Twitterに呟かないだけで音楽はたくさん聴いてますし、めちゃくちゃ楽しいです。今後も楽しいことがたくさんあるといいのですが、なかなかそうもいかないのかもとか思っちゃったり思わなかったり。