前回のエントリーの続きみたいなもの

さっぱり書きかけてたの忘れてた。しかも自分の中で自己解決。最悪ですね。まあ、アイザック・ヘイズが死んでしまったじゃないですか。アイザック・ヘイズと言うか、stax/voltというか、あの辺は本当に好きで。しかも、未だに理解できている気がしない。あの音楽を。「黒い」とかで片付けてしまえば単純かもしれないが、あのサウンドにうごめく情念みたいなものはなんなんだろう。何度聞いてもいいなと思うのだが、まったく理解できている気がしない。多分、その理解できていない部分にソウルやファンクの重要な部分が潜んでいる気がするのだが。

まあ、そう考えてみれば、日本語ヒップホップなんてメタ以外の何者でもないわけで。そもそも自分の聞き方がメタなんだから、聞いている音楽全部メタだよ。自分にとっては。ずいぶんメンドクサイことを考えてたなと。