2004-01-01から1年間の記事一覧

イルマリアッチのトコナXが死んだらしい。

http://www.basementbooth.com/bbsframe.html TOKONA-Xは日本で一番好きなラッパーだった。 イルマリアッチは自分は刃頭のトラックから入った人間だが、TOKONA-Xの存在感にやられちゃうまでそんなに時間はかからなかった。日本のヒップホップを語る上で常に…

ヨーダ政権崩壊と楽天の野望

あちらこちらを騒がせまくっているエイベックス内乱ですが、 代表取締役の異動に関するお知らせ http://www.avex.co.jp/j_site/press/2005/press040803_2.html という形で落ちはつきそうですね。いやはやなんとも。 しかしこちらの方も気になるものでもある…

RAW LIFE

http://rawlife.jp/(id:phorbiddenさん経由) まーったく知らんかった。すごいんじゃないですか?このフェス。 特にSTREET STAGEのヤバさがハンパない。 [ GRASS STAGE ] 2ステージ制 bird、BREATH MARK、CICADA、クジャムボン、 copa salvo、ギターウルフ…

フジロック

http://d.hatena.ne.jp/spo0n/20040801 ロックオデッセイもかなりのもんだったようですが、フジロックは・・・やっちまいましたね。タコ社長。ネタとしては最上級なのですが、オチにしちゃいかんでしょう.。もう来年はこいつら呼ぶしかないな。 http://www.b…

辻加護卒業に寄せて

そういえば、ではないけど、気づいてはいたけど、娘から辻加護が卒業したわけです。いや、世間的にどうなんだろうと思うわけですわ。自分の中では結構来るものもあったのですが。 自分の中で10人時代のモーニング娘。というのは、ものすごいパワーを放ってい…

天の岩戸にユンボで乱入したらドッキリカメラが待っていた

http://d.hatena.ne.jp/dice_que/20040726 前のエントリーで書いた有限会社ひきもどし。ちょいと調べてみたら・・・ぐわぁ! http://homepage2.nifty.com/betty/ohsugi/new_sche.htm ・・・完全にやられた・・・こんな気持ちは飲み友達になった同僚に五回目…

天の岩戸にユンボで乱入

http://www.hikimodoshi.com/ ひきこもりっていうのは、社会にシンクロし損ねた人間が、自分の自由にできる唯一の社会・・・すなわち自分の部屋とシンクロして、その空間に混ざってしまう現象だ、なんてことを思います。 自分もプチそんな状態だったような時…

マス対俺ではない誰か専用コア

マツケンサンバ、売れてますねえ。ただのモンドで終わるかと思ったら思った以上の盛り上がりです。この理由をつらつらと考えていたのですが、個人的には単純な答えでまとまりました。 「不特定多数へのエンターテインメントを成立させている唯一の曲だから」…

噂のジャンルの噂

ネットラジオには未来があるという噂を聞いたので、しばらく垂れ流しに音楽聴いてはみたのですが、いやぁ、飽きました。ジャンルが一定だということがここまで苦痛になるとは。一日中聴いていたいジャンルがないという事実に多少驚いたと同時に、今のラジオ…

肥大する自意識と消滅する自分(タイトルにあんまり意味はない)

最近id:intheairさんをよくチェックしてます。大変ねぇ。はてなさんも。なんかキーワードをめぐる論争も和解できる様相一切なしというのは不毛ですね。言葉は平和を生まないのでしょうか。なんてね。 あとチェックしてるのは「ぱどタウン」。飽きない。全く…

WINNY 47氏逮捕に関する雑感

そんなことを話してたら、WINNYの47氏が逮捕されちまった。いやはや、なんとも。きつい話です。なんで47氏にとばっちりが行くのかがさっぱりです。自分も含め、WINNY使用者は年金未納者と同じくらいつるし上げに会ってもよさそうなもんですが。違法だってわ…

ついでに

先日プラスワンにての輸入権に関するシンポジウム。これのことを「音楽ライターのUSA FOR AFRICA」と例えていた人がいてえらく笑いました。いろんな意味で。

EFA倒産(夜逃げ?)と流通と

http://d.hatena.ne.jp/ken-go/20040405 EFA、海外ディストリビューターとしてロゴを見たことある人も多いんじゃないでしょうか?ここがつぶれたという話です。ここまでなら「へぇ」どまりの人も多いと思うのですが、ここの倒産の余波を受けForce Inc/Mille …

また何もなかったように再開しますよ!

未希ライフ りんご娘.を脱退

http://www.hasp.tv/ringo/miki/miki.htm 衝撃の脱退である。いや、興味のない人にはホントどうでもいいニュースだろうが。追加はあるのだろうか。「サン陸奥」ちゃんとか。個人的には「世界一」ちゃんを希望したい。色物なれど世界一を名乗る、しかもそれに…

長さんは俺でありおまえであり時代であり非現実であり

どうでもいいことかもしれませんが、思い出話を少し。 自分が物心ついた頃はドリフはもう最末期。ギャグにしても定番化してしまったギャグが多く、小さい頃は「ツマンネ」とか思ってた。ヒゲダンスとか言われても、何でみんながあんなにゲラゲラ笑ってるのか…

ベイエリア・スラッシュについてちょっと

EXODUS、復活ですよ! DEATH ANGELも新作が出るんですって! そう、ここ最近、スラッシュメタルが熱い。特に「アホっぽい」とばかりいわれていた80'sベイエリア周辺のやつ。いわゆる「ベイエリア・クランチ」ですわ。もうかっこよくってしょうがない。フー・…

ツジコノリコをホームパーティーに

http://homepage.mac.com/tujikonoriko/ol.html …呼びたい。自分がもし女の子だったら、手料理やたわいもない話を土産に呼びたい。ばかでかいミートパイとか作って呼びたい。歌ってもらったりうっかり自分が歌っちゃったり。いいなぁ、なんか。でも自分は呼…

フジロッカーズが真の意味でオルグされる日

http://www.fujirockfestival.com/ http://www.fujirockers.org フジロック。3日券しか売らないんですって。苗場にウン万人軟禁するつもりなんですかね。自己啓発セミナーみたいですね。多分、一日だけで帰る人とかが減るんで、深夜に何やるかというのが鍵に…

市井紗耶香という人間を見ていると

非常に複雑な気分だ。 ひょんなことから有名人に。年相応に自尊心や欲も持つ。自分の力を試したがる10代後半。飛び出したところは既に廃墟で。自分をちやほやしてくれたはずの皆は遠くへいなくなってた。それでもしがみついてみる。先は見えない、後ろはもう…

タトゥー消滅:こっちは?

http://www.tatu-paragate.jp/ タトゥーが消滅だそうで。なんか踊りまくったあとに荒地になった場所を見ている気分ですね。さて、タトゥーに関しては別にどうでもいいのですが、あのプロデューサーの生臭さには非常に興味があったのですよ。で、ちょっと前に…

△新鮮!牛丼野郎!

http://members.jcom.home.ne.jp/amuhen/log/muscle.htm キン肉マンを新鮮な気持ちで第1巻から読み返し、それに対する感想を書いていくという淡々としたものでありながら…むちゃくちゃ面白い。特に初期のギャグマンガ期のゆで先生に対する分析は白眉。激烈に…

NO copy protection

http://www.k7.com/news.pl?id=56 上の日記を書いてげんなりしたところに見つけたちょっといい話。今後の!k7のリリースにはこのロゴをつけるという話。いい話だなと思うと同時に、リリースアイテムに自信がないと出来ない芸当だなと感心することしきり。"res…

「スピーカーから録音」も取り締まる音楽コピー防止技術

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040205-00000002-zdn_lp-sci 人間の可聴域は20Hzから19KHzくらい。個人差はあるが認識できるのはせいぜいこんなもんです。これ以外の帯域の音はどうなっているのか?聞こえてます。というか、認識できないだけで、振動…

!!!!!(ROMZイベントに追記)

http://www.dogma.co.jp/KURUMI/DIARY/index.cgi やはり来ていたらしいid:spo0nさんの日記を見てたら…なんですとぉぉぉ!!!森下くるみが来てたんだってぇぇぇ!!!しかもあんな至近距離に!しかも最前のほうにはかなり知ってる顔が多かったんでそいつらを除外し…

IRON MAIDEN FESTIVAL

ROMZの余韻覚めやらぬ中、というか家に帰らずマンガ喫茶で軽く仮眠。そして表参道のギャラリーエスに行こうと思ったら急な仕事の電話が。勘弁してくれよと思いつつもさっと終わらせたら、昼の12時。そのままさいたまスーパーアリーナに直行。そう、アイアン…

ROMZ2周年イベント

金曜日に会社の飲み会でカバンを忘れ、そのカバンの中に缶ビールが2本入っていたことが発覚。会社にビール持参で行く新入社員という立場が危うい微妙な中でROMZのイベントに。異様なまでの人の多さにびっくり。時代も変わったもんです。知り合い総集合な状況…

恋する英単語(恋たん)

http://books.rakuten.co.jp/RBOOKS/NS/CSfLastGenGoodsPage_001.jsp?GOODS_NO=1630029&rbx=X 来た!「萌え単」に続く第2の刺客現る!恋する英単語、略して恋単、ボーイズラブ系英単語集の登場だ! 「白い肌、澄んだ瞳…、キミはどうしてそんなに僕をdistres…

元マグロ漁船乗組員バンドに11社が争奪戦

http://www.nikkansports.com/ns/entertainment/p-et-tp0-040202-0009.html …ホントだ…ホントに漁港の話だ…なに考えてんだ…キクチレコードだぞ…いや、それはともかく…なんだよ、大手だけでも11社のアプローチって。ジャミロクアイ以来だよ、そんな話。また、…

ちなみに

ほかに候補に上がってたのはPALAIS SCHAUMBURG、ROTARY CONNECTION、NUYORICAN SOUL、SPK、V.A./NOW DANCE 97’、V.A./BASS PATROL、MAIN SOURCE、BLOOD SWEAT & TEARS、MINOR THREAT、VIO-LENCE、THE ORBとかでした。基本的に境界線にいる人たちが好きです。…