IRON MAIDEN FESTIVAL

 ROMZの余韻覚めやらぬ中、というか家に帰らずマンガ喫茶で軽く仮眠。そして表参道のギャラリーエスに行こうと思ったら急な仕事の電話が。勘弁してくれよと思いつつもさっと終わらせたら、昼の12時。そのままさいたまスーパーアリーナに直行。そう、アイアンメイデンフェスティバルだ!ソナタ・アークティカとアーク・エネミーとアイアン・メイデンのイベント、それだけでもおいしいのに、それに加えてエディ(アイアンメイデンのジャケットに登場するゾンビ)が巨大セットでやってくる!必見のイベントだ!なんて考えてはいたが…正直不安もあったんです。ホントに人来るのかよ、とか。いやぁ、完全に杞憂でしたね。ジャケットの下に野獣を隠した鋼鉄の戦士たちで熱気むんむんでしたよ。。ソナタ・アークティカは個人的にはトイレタイムだと思っていたのですが、ライブがすばらしくてびっくり。確実すぎる演奏力と、想像以上に巧みなステージングを見せるボーカル。様式美のなかに確実な肉体感。いまのバンドであることを再確認しましたわ。アーク・エネミーはアンジェラ嬢の素晴らしいデス声にうっとりしてましたね。あとアモット兄弟最高。粘着ギター最高。PAがかなりひどかったんだけど、それをひいて余りある存在感。そして御大アイアン・メイデン。この頃には客席の人間のほとんどがメタルTシャツに。もうね、多くは言いません。名曲ぞろい。またブルース・ディッキンソンのボーカルはやっぱいいわ。大満足。お腹いっぱい。いい週末でした。