2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

非親告罪と密告社会

続いてこれもメモっとこ。竹熊健太郎氏が著作権法の非親告罪化に反対 http://news.ameba.jp/2007/05/4871.php 個人的にはそこまでいうことかという気持ちはある。 非親告罪にして創作活動に圧倒的な大ダメージが出るかといえば、そうなるかも知れないし、そ…

もしくは

ネット社会で著作権侵害をするというのが、アングラの人間がやる後ろめたい行為に戻ればいいんじゃないだろうか。どきどきしながら帝凶BBSに書き込んでいた時代のように。目的ページにたどり着くのにソース100回見て、解凍ソフトを使うのにも幾度となく拡張…

日本でWEB2.0と言う言葉は全滅するんじゃないでしょうか

さてさて。昨日書いた著作権の話に関して。ストレージサービスの問題についてもうちょっと調べてみたら、結構まずいと言うかよくわからないことが増えてきたので自分用整理メモ。まず発端になった報道。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070525-0000011…

JASRAC賞

さて。ブログを書き続けますなんて言っては見たものの、あっさり忘れてた。はあ、こりゃ性分だな。まあリハビリリハビリ。またJASRACの話。ところでJASRACのページ見てたら就職ページの異常なまでの充実ぶりに驚いた。「カルタdeJASRAC」とか、何が何だかも…