2013-01-01から1年間の記事一覧

JASRACの独占禁止法による排除措置命令を考えながら著作権運用の未来を考えてみる

さて。JASRACの件です。ついに来たのですよ、この判決が。 「公取委のJASRACに対する排除措置命令取り消しは誤り」、東京高裁が判決 http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20131101/515527/ この経緯、もうちょっとさかのぼってみましょうか。そもそも…

ラジオスターもCDスターもいなくなったけどビデオスターが残った

さて。連発でエントリー書くとか何日ぶりだろう。というのもtofubeats(a.k.a.ビーツさん)の最新MV見て結構感銘を受けましてね。 いいよねーこれ。tofubeatsの凄いところは「世代感」がつくれるとこだよね。「水星」にしても「朝が来るまで終わる事の無いダ…

地方民はどこで遊んだらよいのか その1

さて。ホントひさびさです。 ブログブームが来ているらしいのでまたこのブログも起動させようかと思い、重い腰を上げてみました。 ”小娘のつれづれ”さんからのエントリー 「地方のCDレンタル店に見るエンタメ業界の現状」 http://drifter-2181.hateblo.jp/en…

貧乏と時間とブラック企業

今さらながらこんなまとめを読んだ。 底辺から這い上がって語る貧乏 都会とカップラーメン http://togetter.com/li/304874 もう身につまされることばかりで。読みながら俺が「あるある!!あるある!!」って状態で。 「貧乏人はパチンコをするな!」とか「…

Juice=Juiceの狙う「踊ってみた」を超えたポジション

さて。ハロプロから新ユニットが誕生したわけです。「Juice=Juice」。ハロプロ研修生の高木紗友希、宮本佳林、大塚愛菜、植村あかり、金澤朋子の5名とSATOYAMAプロジェクトで既に「GREEN FIELDS」にも参加していた宮崎由加の6人組。正直最初は「ああ、ちゃん…

震災と電気屋のおっさんと音楽の力

さて。 3月11日という日が忘れられぬ日となってしまってから2年が過ぎた。今年の14時46分は、仕事の休憩時間を使って地元の街を歩いていた。街は今日も暖かく平和だったが、多くの人が家で、会社で、そして心の中で被災地に思いをはせていたことだろう。自分…

REV MAG vol.4に記事書かせていただきました〜おっさんの役割

さて。今回のREV MAG、すっげえ豪華メンバーですね。 http://dopetm.com/2013/02/23/1457.html Title:REV MAG vol.4 (リヴィジョンマガジン vol.4) Date:2013/02/23 Code:REV311-12018 Price:420 YENContents 01.ファッション・キラ text by 小澤 俊亮02.…

スマイレージが本当にヤバいのかもしれない

さて。正直なところスマイレージの話をしようとするとすぐ「佐吉・・・」となる地縛霊なので、2期スマイレージに関してはチェックはしてたもののブログとかに書くのを控えていた。なんかすぐ比較とかしてしまいそうで。 でも2期は本当に良くなったなあって…

mf247がクローズする〜メジャーレーベルが夢見た音楽配信というビジネス

さて。mf247がひっそりと再クローズする。 http://mf247.jp/ 数々の音楽配信サービスが登場した中でもmf247は異色だった。エピックソニーの創始者であり、ソニー・コンピュータエンタテインメント取締役会長、ソニー・ミュージックエンタテインメント代表取…

西永嶺花ことたすたすりょおたす〜♪の失踪について

アイドルの急な卒業、謎の脱退も、悲しいかな慣れ始めている昨今ですが、失踪ってな話になるとちょっと穏やかではない。 http://sukicolle.com/urls/278769 (略) この度、弊社所属アイドル「GAL♥DOLL」のリーダー西永嶺花(たすたすりょおたす〜♪)の平成…

暴走するストーリー、リアルとフェイク、崩壊する組織

さて。たびたびすいません。AKB峯岸の件。「なぜ彼女はこのようなことをしたのか」ということを考えるとちょっと考え込んでしまう。AKBオフィシャルでの説明は下記のようになっている。 https://plus.google.com/103388469578205010447/posts/UZLDVYDXo98 峯…

小林よしのりはこのまま朽ちていけばいいと思う

小林よしのりのこのエントリー見て戦慄が走った。 AKB48 峯岸みなみの丸坊主について https://www.gosen-dojo.com/index.php?key=joalma0am-13#_13 このおっさんは一行目から批判軸を「良識派」とカテゴライズし、運営の判断を全肯定する。ストーリーをただ…

ヤンキー≒ウェイウェイ系≒ピンチケ≒DQN

最近知り合いに生主がいることが判明し、ニコ生含めてニコ動を改めて見ている。個人的な疑問としては「なぜそこまでして晒したがるのか」であるわけだ。でもまあ見てると非常に「これは晒す気持ちもわからんでもない」みたいな気持ちも出てくる。ああいう風…

アイドルビジネスの頂点がこれとかふざけるな

峯岸みなみが自らのスキャンダルの責任を取った形で自らの頭を丸めた動画が公開された。 なあ、女の子が自分の頭を丸めてまで責任を取ってるのは何に対してだ?誰に対してだ?ふざけるな。 俺はかわいい女の子がかわいくあるのが好きでドルヲタやってんだ。…

アイドルがかわいく見えるMVとは

2chにMVスレあったんでそこから抜粋+個人的な印象コメです。 やっぱ表情だと思うんです。基本は。 これはperfumeですが低予算って意味では相当低予算だと思う。ただカット割りがキッチリ出来てるのとおなかいっぱい表情見せてくれるんで結構満足する部分も…

℃-uteの「この街」のPVが出たのですが

まず最初に言っとく。マイマイさんかわええええええええ さて本題です。 なんだこのビデオ。やる気あんのか。ここ最近のハロ系MVでもぶっちぎりのひどさじゃないか。悲しいまでに低予算だし作り込みは甘いし。背景3種類しかないとか低予算携帯ゲーでもないぞ…