小林よしのりはこのまま朽ちていけばいいと思う

小林よしのりのこのエントリー見て戦慄が走った。

AKB48 峯岸みなみ丸坊主について
https://www.gosen-dojo.com/index.php?key=joalma0am-13#_13

このおっさんは一行目から批判軸を「良識派」とカテゴライズし、運営の判断を全肯定する。ストーリーをただ受け入れるだけの無自覚さ。そこに意志はない。カッコウの雛と同様だ。

かつて公と私などと論説をぶったこのおっさんが、まるで誰にも理解されないAKBの内部ルールのみをみて今回の件を全肯定してるのが最悪だ。でもこのおっさんはこのまま世間と乖離していけばいい。結局、公がどうのとか言ったところで本当に公を見てたんではなく、その組織の物語性にしか興味がないことは良くわかったから。

今回の件を「峯岸個人が自分の意思でやったことだから問題ない」という人間は彼女の恋愛も認めろ。「AKBのルールに沿ったことだから仕方がない」という人間はそのルールが明らかに大多数が受け入れられないものであることに気づけ。そしてどんな目的が裏に潜んでようが、こんなひどいものがエンタメの皮をかぶって大々的に公開されているこの世の中の異常性に疑問をいだけ。物語性とかストーリーとかで何から何まで解決しようとするな。