新年

さて。新年あけましておめでとうございます。
2018年の総括、と言うのもなんなんですが、公私共に忙しかった年でした。

改めまして年間の総括です。
毎年の宿題である2DColvicsさんにお送りしている年間ベストですが、最終日まで引っ張ってしまいました。
単純に時間が無かったからなんですが…。こちらのようになっております。
言い訳ばかりで申し訳ないのですが、聞きこめてない音源が多くて外してしまったものも多々あります。

2Dcolvics : 2018 BEST ALBUMs In 日本語ラップ (Selected by 靴底)
http://blog.livedoor.jp/colvics/archives/52278942.html
2Dcolvics : 2018 BEST SONGs In 日本語ラップ (Selected by 靴底)
http://blog.livedoor.jp/colvics/archives/52278940.html

去年の年間総括エントリとか見てたら、自分で書いておきながらなかなか鋭いことを言ってたのではなんて思いました。
http://d.hatena.ne.jp/komtarr/20171227
今年は女性の躍進素晴らしかったと思うし、エモラップのあとはなんて話をしてたら予想外の訃報や悲劇が多すぎてエモいを通り越してつらい気持ちになってみたり。フッド系の最強チームとしてのBAD HOPは武道館まで行きました。マーチャンダイズの年になると勝手に予言をしていましたが、それは達成されたのでしょうか。般若のニューアルバムが筋トレ本の付属というのを考えると割と当たっていたのかもしれません。

今年はあまり予言めいたことを言えるほどの何かは無いのですが、ドリーミーなドラッグミュージックが終焉を迎えていく反面、実社会はドラッグでもないとやってられないみたいになりそうな予感がします。ここでのブレイクスルーになりそうなのはやはりグライムなのではないかと思ったりします。声を上げるタフな音楽がまた求められていくのではないかと思ったりしてます。ただの強い言葉ではない「強さ」みたいなもの。それが求められていくし、たとえドラッグミュージックであったとしても逃避の音楽ではなく闘争の音楽になっていくのではないかと勝手に想像しています。迫りくるカタストロフを目の前にして私はとりあえず筋トレを始めました。2019年はいろんなものを腕力で乗り越えていきながら活路を見出していきたいなと考える次第です。