「清く正しく美しく」というSTRAIGHT EDGE思想

アイドルの活動とパンクのSTRAIGHT EDGE思想って近いと思うのですよ。双方から怒られそうだけど。ファンの動向も含めて。
SKiの「清く正しく美しく」なんてそのまんま「DON'T SMOKE, DON'T DRINK, DON'T FUCK」に置き換えられるもんな。アイドルってそもそもそういうものだよな。
スマイル学園の「プール開き」なんて逆にファンにストレイトエッジ的な思想を理解させるようなイベントだよな。目の前に大量の酒を並べて「酒やめたんだよね?のまないよね?」という感じの。
「アイドルを応援する」ということに意味を感じることが出来るようになれば、STRAIGHT EDGE的思想もアイドルファンに定着するのかな。
逆にギャルバンドとかも若さや清純さを売りにしてくるだろうしなあ。アース・クライシスみたいなもんか。
さしこのあの一件がブレイク・エッジ⇒エモ化への狼煙になるのか。そうなってくるとBISが面白くなるな。ハロプロは絶対ブレイク・エッジ出来ないな。したらハロプロが破綻しそうな気がする。



ファンもそうだけど、アイドルやってる当人が「自分の存在価値」的なものを自分で表現できること、それが出来たら素晴らしいと思うのです。ぜひアイドルファンや運営の皆様はSTRAGHT EDGEやYOUTH CREWについてちょっと調べてみたりして見てほしいものです。

WIKIでもみて概要をつかんだ後にこの本とか読むといいと思うのです。映画もありますが、本の方が良い。何がいいって、アーティストのコメントの咀嚼されてなさ具合と今のアイドルのブログの文章がリンクするような気がするんです。まさに今は「アイドルが己の言葉を持つ前夜」なんでしょう。プー・ルイはイアン・マッケイになる日が来るのかどうか。

アメリカン・ハードコア (Garageland Jam Books)

アメリカン・ハードコア (Garageland Jam Books)