俺たちは人間である

2019年。個人的にはすげえヤバい年になると思ってます。悪い意味で。人の代わりにAIがとか、人がいないから労働力を輸入とか、中国とアメリカがとか外側の問題もいろいろあるとは思いますが、個人的には「人がなぜ人であるのかを見失う時代」に突入する年なんだと思っています。ただこれを「人間とはすばらしいものだ、だからみんな人間らしく生きなければならない」みたいなスローガンで乗り切ろうとするのは無理筋だろうな…とも思ったりします。「人間だからこそできること」みたいなものがうすぼけていく世の中で、それを信じろって言うのが無理ですよみたいな。なんにしても「仮想敵」を作ってそれに対して戦うことで逆説的に「人間らしさ」を見出そうとした時代は終わるんだろうなと思います。SNS等も不可欠なインフラになっていく反面、実際に使用する距離感は難しくなっていくのでしょう。人間性や感情の断片がネット空間に積み重なっていく中それによって殺される人も増えていくのでしょう。
ここから先は個人戦です。自分が人間であることを証明するのは自分しかいません。知恵で解決すべきものが社会問題から自分の問題に移っていくのでしょう。「仲間と勝ち上がる」系ではなく、それぞれが個人として強さを得ていくこと、活路はそこにしかないのかもしれません。