シンクとケガレと

さて。こんなまとめがあってですね。

友人が皿洗い用スポンジでシンクをゴシゴシし始めてドン引き→「ありえない」派と「ふつうでしょ」派に意見まっぷたつ。
https://togetter.com/li/1127633

なるほどなあと思って読んでたわけです。ちなみに自分は「洗ってあればどっちでもいいんじゃないの」派です。

ただ、ちょっと考える部分もあったんですね。

今うちではベランダでリクガメ飼ってるんですね。こいつはホントかわいいんですけど、時々自分の糞にまみれてベランダで寝てたりするんです。なのでリクガメ用にリクガメの体を洗うスポンジを用意してあるんですね。で、そのスポンジでシンク洗ってたら嫁にむちゃくちゃ怒られたわけです。
私個人としては「洗ってあればどっちでもいいんじゃないの」派でありながら「塩素消毒とかしてれば全然きれいなんじゃねえの」派でもあるので、その話をしたわけです。そしたら、
「そういう問題じゃないでしょ!」
と怒られたわけです。そしてその後自分も思いましたね。
「そうだな、確かにそういう問題ではないな」
って。さすがに衛生的に問題がないとはいえ、どう考えても共感を得られる話ではない。

なぜ塩素消毒まですれば衛生的だと頭ではわかっていながらも、リクガメの糞のついたスポンジで食器を洗えないのか。それはやはり「穢れてしまったもの」とそうでないものの違いなのだと思います。これは不可逆的なものなのです。

そしてさらにいえば「灰皿を洗うスポンジで食器を洗えるか」や「使用済みパンツと普段着を一緒に洗えるか」みたいな話も同様なのでしょう。これは科学的な問題ではなく、どちらかというとオカルトなどに近い話でもあるのかもしれません。