さて、本心なんて語らないと予防線もきっちり張ったところで、アイドルの話とかしてもいいすか。

いや、最近不況だからでしょうか、完全にアイドル好きに戻っちゃいました。やめてたのに。
だって、がんばり凄いじゃないですか。こんな応援したい気持ちになってるの久しぶりだよ。
久々にアイドルが気になりだしたのはももクロで、ロマン優光(自分の中ではプンクボイ)さんがアホほど押していたのを見てからだった。まあ、掟ポルシェも昔はアイドル評論では邪道だったのが、今では王道ど真ん中になり(なってしまい?)、逆にロマン優光がエッジな活動を展開しているのが面白くって。
で、この映像ですわ。

いや、マジびっくりした。これが、まだアンダーグラウンドなんだ、これがまだ他としのぎ削ってるってどんな状況だと。

ハロプロとかだって、自分の中では6期から止まってた。ベリーズはまだ子供だったし、りさこも貫禄付く前だった。キュートはベリーズの2軍だと思ってた。「エッグとかベドじゃあるまいしマジ無いっすわ」って言ってたのがだいぶ昔のようだ。
すげえな。ベリキュー。娘本体も。娘は昔自分の知っている娘。とはまるで別もんで、構築されていながらもあげまくる「アッパー宝塚」的存在になってた。まあ、自分が興味を失っていた間のリーダーは高橋愛だったからな…。でもすげえ。過去の遺産なんて遠くに投げ捨てて新しいエンターテインメントになろうとしてた。
ベリキューはその中で、大きすぎる娘。という枠の中で、確実な存在感を確保するために相当鍛えてきてた。



しばらく追いかけてみる。