【拡散希望】というRTを見ると吐きそうになる

この地震twitterが実に使えないというのはよくわかったんじゃないかなと思う。
本当に欲しい情報は何一つ手に入らず、本当に伝えたい話は体の良い美談や偽善に押し流される。
むやみやたらに人に何かを伝えようとする人は何か余計な下心を持っている場合がほとんどだ。一般社会だったら当たり前のそんなことが、なんで新世代のコミュニケーションとして持てはやされているのかがわからん。道端でブツブツつぶやいていたり、噂話を大声で「みんな聞いて―」とかやってたりとか、ありえないだろう。
月並みな言葉だが、TPOって大事だ。timeもplaceもoccasionも考えない言葉に価値があるか。ましてその言葉に責任取らないとかどんだけ無法地帯だよって感じだ。
facebooktwitterも、所詮は自分の実名やキャラクターなどをネタにして装わないとやってられないツールだ。そんなところにみんな本心を語るわけないだろうが。