完全に乗り遅れてしまった電車に「チョトマテクダサイ」

さて。スマの新曲「チョトマテクダサイ!」ですが、20000枚にもたどりつかずの結果になったようで。あの無計画な接触イベントの果てに結果まで出てこないのでは惨敗といっても過言ではないと思う。少なくとも今回のイベントは話題性も薄く、他のアイドルと比較してもスマの停滞ムードをアピールするような結果になってしまった。ゆうかりん脱退という大きなファクターがあったとはいえ、ここから新しくスタートするスマを全く世間にアピールできなかったという点でも失敗だった。
もはやこの世の天下を謳歌するAKBは差し詰め豊臣政権。五大老はSKE、NMBアイドリング!!!ももクロZ、スパガとかなんだろうか。AKBが手詰まりになった時に対抗馬としてでてくるSKEという絵面が何となく浮かんだ。

ハロプロはどこかって?朝廷ですよ。関ヶ原の時にどうせ豊臣は一大名だし、その配下にいた徳川が本気で豊臣を潰せるわけがない」って思ってたあの朝廷です。