「在宅日記」さんがアイドル系のデータをもりもり調べていて非常に興味深いの件

在宅ドルヲタニュース速報さん経由。
http://blog.livedoor.jp/maedchen_dieb/
例えばアメブロのランキングデータ。CD売上。でも一番面白いのは
「Double Click Ad Planner」で探ったデータ。前に一度使ったな。あんときはラブベリーの廃刊に絡めてローティーン向けサイトのPV探ってたんだ。何やってんだ俺。


で、話を戻すと「在宅日記」さんの調べたデータの件。例えばこの記事。

http://blog.livedoor.jp/maedchen_dieb/archives/67241194.html
今回は、「ハロー!プロジェクト」、「super☆girls」、「ぱすぽ」、「ももいろクローバーZ」、「東京女子流」の公式サイトについて調べることとします。
なぜモーニング娘。などハロプロ内のグループを分けないかと言いますと、このサービスはドメインを対象に解析しているため、モーニング娘。スマイレージなど、helloproject.comというドメイン下に公式ページが有るグループについては単独では調べられないからです。
アイドリングやfairiesなども会社のドメイン化に存在するため解析できませんでした。

ぱすぽ☆の数字の異様さが目を引く。CD売上と比較して見れば、年配のヘビーなファン層ががっちり囲い込まれている半面新規がまるで入ってこれない絵面が見える。同一構成のSKEのサイトに比較して、PV数の違いは歴然だ。検索の引っ掛かりやすさなんかを考えるとブログが同一ドメイン内にあるサイトはPV数が跳ね上がるもんだが、UU(ユニークユーザー)数に対しての比は女子流と変わらない。これはいかに新規がサイトに来てないかの傍証になる。
個人的には滞在秒数とセッション数(+PV)の高さは一般的な関心の高さに比例すると思っている。新規さんの数とも比例してくる気がする。そういう意味ではももクロとSKE。数値の高さが目を引く。サイトの構成から考えるとももクロの数値の高さが目を引く。つまんないサイトなのにねえ。ここでのハロプロは「全ユニット総計」なのであまり比較の対象にはしない。でも全ユニットトータルでNMBよりUU数が低いというのはいかがなものか。


最近ステマステマと騒がれているが、なんでも「ステマ」や「電通」のせいにしても埒が明かない。実際の購買層にどれだけ深くリーチしてるかはともかく、一般的な興味の有無はこのようなデータから読み取ることが出来る。自分が勝手に読み取った事をメモ。

・女子流とぱすぽは大きいお友達によって支えられてるが、一般的な興味は女子流の方がはるかに上
・SDNは確かに年配のリピーターに支えられているが広がりが皆無
・今のハロプロはみんな合わせてNMBぐらい
・シングルすら出してないからしょうがないけどHKTは弾切れ
・「スパガはピンチケが多い」は本当
・AKBって意外に必死系多いんだろうか

んなとこですか。