かりふわ堂にエントリーシートを送ろうかとおもったのだが

http://rikunabi-next.yahoo.co.jp/company/cmi3057875001/nx1_rq0008275407/?fr=cp_s00700
へえ。

毎月利益の50%を月の給与に還元します。(つんく♂

でよく見てみたら、

月給20万円+インセンティブ
★頑張った分だけ稼いでほしい
固定給の他、月の店舗の営業利益50%を還元する インセンティブ制度を用意しています(最大40万円)
昨年11月から開始した制度ですが12月実績で月収60万(月給20万+インセン)を獲得する社員も出ています。
アルバイトにも飲み会、プレゼント等で更に還元しモチベーションUPにも利用して下さい。

MAX40万ってことは店舗利益が40万行かない事も多いってことなんだよな。そうじゃなきゃ「50%還元」なんて嘘じゃねえかってことになるしな。飲食店の営業利益って9%位なんだけど、お好み焼き屋だとどうなんだろう、メニューがある程度限定されているからもうちょっと上だろうか。どちらにしても逆算すると店舗売り上げは4〜5000000位だろうか。もしもっと売りあげてるんであれば、逆にとんでもなく割に合わない商売をしてるってことになる。
新宿、渋谷、六本木で営業しててそれはきついなあ。テナント代だってばかにならんしなあ。12月なんて繁忙期だから倍くらい稼がないと営業にならんし。当然インセンティブもつくだろうけど。2月とかはほとんど利益ないかマイナスで推移してるんだろうか。そうなるとインセンティブどこじゃないしなあ。


いや、ここが悪いとかじゃなくって飲食店なんてどこもそんなもんなんだけど、派手なアドバルーンや人参を目の前にぶら下げるより先に足元を固めた方が良い気がします。なんかアルバイトのモチベーションアップみたいなものにやたら言及してるけど、多分ここが一番重要なとこなんだよね。ハロもかりふわもモチベーションの低下に悩まされてるんだろう。


トップの方針が見えなくなってくると下のスタッフはどこに行ったらいいのかわからなくなり、自由に動けと言っても低きに流れ、結果アルバイトのモチベーションが下がる。責任を現場に押し付けて、人参を目の前にぶら下げるだけじゃあ、もう人は動かないですからねえ。