キッズは良くってエッグはダメなのか

「時代が悪かった」だけなんじゃないかなあって思う。キッズの頃は大舞台が目の前にあったし、実際ベリでもSSAが出来たんだし。ファンの母数も全然違ってたし。当人たちのモチベーションが違ったよね。
エッグは小さな発表会を知り合いの前でやるだけの期間が長すぎた。エッグ公演って実質地下アイドルのライブだったし。そこの空気に染まりすぎてしまうと、アイドルとしては変な形で成熟してしまう。
才能を発掘しながら飼殺しにし続けガス抜き的な公演を続けたこと。その後の「娘昇格」などのストーリー展開を無視し続けたこと。地下アイドル的な小規模ビジネスに染まり続けたこと。原因はいろいろあるだろう。
ただエッグ好きだった自分から言わせてもらうと「エッグの子のパーソナリティが良くない」という批判はいただけない。結局アイドル当人が一番批判はされてしまうのだが、それ以上に断罪されるべき人間は他にいるはずだ。そもそもその子らの「アイドルになりたい」という気持ちを食い物にし続けた事務所やファンの存在があってこその現在なのだから。