スマイレージにある期待
まあいろいろあるけど、スマイレージが期待されているのは間違いない。観客の多数を占める女子たちの視線はヲタ臭のない「かわいくてキラキラしたもの」を見る視点だ。中途半端にガツガツしたピンチケは徐々にいなくなってきてる…か?
佐吉ブログの「あとやっぱりスマイレージは自由な雰囲気がいいなって思いました」というのは本心だろうな。しかも女の子たちもその自由なスマイレージを好んでる気もします。ももクロがZになって以降、大人の事情(スタッフの趣味?)に振り回されている感がある中、スマイレージの方が楽しそう、と思う子は多いのかもな。
ただ、セルフプロデュースが出来るほどの子たちではないから、周りが何とかしてあげないといけないと思うんだが、現スタッフの「期待を裏切る」才能は異様。なんかね、現場見えてない感がすごい。狙ったものを全て外しても、何でも喜ぶガチヲタの対応見て「成功した!」と喜ぶ。本質をみなきゃ。AKBに期待されているのはキャバクラ、ももクロに期待されているのは少年マンガ。スマイレージに期待されてるのは…言葉にしづらいが、フラットな女子サークルみたいなもの、かなあ。これが全員独自スキルやパワーが付いてくるとチャーリーズエンジェルみたいになれるんだが。人数増やすと薄まる一方だしなあ。現状のスマイレージに上下関係的なものって最も求められてない気がする。