See you(later), Yuukariiiiinnnnn!!!

今回は佐吉ラスト時のようなUST中継もなく、やはりファンクラブイベントというクローズドの中でゆうかりんは最後の日を迎えた。現場はきっと、ゆうかりんのことをやさしく送り出してくれたんだと思う。
2chのmegabankスレより。ゆうかりん卒業のコメント。

681 : ◆Yo8CFZT3kfPZ :2011/12/31(土) 18:44:13.06 0
みなさん今まで応援してくれてありがとうございます
ハロプロエッグとしてはいって7年間本当にいろんなことあって
怒られたり超怒られたり
スマイレージはわるがきだから怒られて
超怒られたんですけど
みなさんのおかげでデビューできたんですけど
休みとかなかったんですがみなさんイベントに来てくれてもっと歌とかダンスとかちゃんとできなくて
もっと歌やダンスができればよかったんですけど
1年やってレコード大賞の最優秀賞とかとって 自分はなんでここに呼ばれたんだろうと思って 他の3人についてきたんですけど
勝手に卒業を決めてしまって申し訳ないとおもってるんですけど ごめんなさい
私も決めたんでくいのないようがんばるんでこれからもスマイレージの応援よろしくお願いします
― 一人で行く S/mileage Mega Bank vol.4 【FC限定】

定期的にゆうかりんは「他の3人がすごい、私はオマケ」ということを言い続けてきた。どのファンもそんなこと思ってないのにねえ。「いるだけでスゴイ」という本当にだれも真似できない稀有なキャラクターだったんだよ。ゆうかりんは「本当に自分のやりたいことって何なんだろう」って考えてた気がする。周りからの期待と劣等感と戦いながらも、自分に出来ることってなんだろうって考えてたんだろうな。ただ、スマイレージを辞めるということには相当逡巡もあったんじゃないか。ただ、佐吉が旅立っていくのを見て、ゆうかりんも決心がついたのかもしれない。
怒られても怒られてもがんばるというのはひとつのあり方なんだが、佐吉の卒業で何かが変わったんじゃないだろうか。佐吉はあまり恵まれた形で卒業できたとは言えなかった。周りの対応などを見ても結構無理して辞めたような気がする。つんくブログでも怒りを隠せないような感じだったし。そのあたりの状況と「人間らしく生きていきたい」という佐吉のラストメッセージがちょっとつながってくる気がする。



かつてのスマイレージがただの伝説になっちゃうことに関しては正直残念。またゆうかりんの(佐吉だって)もっともっと活躍が見たいって気持ちも当然ある。ただ、ファンだからのわがままなんだろうな。それも。
7年間の下積みを経て、まだまだの期待も背負ってたことは理解していると思う。ただ、それでも決断をしなければいけなかったこと。「わかってもらえないこと」だとわかっていながらも決断したこと。それは尊重したいな。