Bronz-Dさんのブログ

http://ameblo.jp/bronz-d/
まあなんというか、読み応えがある。おそらくドルヲタとしては古参の方だろうと推察してるが、豊富な知識と冷静な語り口で、現在のシーンを思索してる。
特にこのエントリーとか。

アイドルはいつからその成長を見守る存在になったのか
http://ameblo.jp/bronz-d/entry-11166168486.html

Google+における、SKE48松井玲奈さんのメッセージと握手会問題
http://ameblo.jp/bronz-d/entry-11170999760.html

うんうんとうなづきながら熟読してしまった。基本的に同感です。

いつまでもアマチュアの世界の出来事を追いかけているだけで、こうした競争がいつまで続くのだろうか、なんて思ってしまうのです。そもそもアイドルとは、競争=ゴールを目指したゲームなのでしょうか?

このへん刺さるね。みんなに読んでほしいわー。全体的に自分も驚くレベルの長文エントリー連発なんで、時間がある時にじっくり読んでほしいわー。