近くにいるのにこんなに遠いあなた

さて、総選挙でしたね。リアルタイムでは見てなかったけど。結果は、まあ運営側の「当面は現状維持で」という意思が伝わってくる内容でしたね。大感動のイベントに仕上げようと思ったと思うんですけど、朝のニュースとかで散見する限りは、まあ、一般を巻き込むような内容ではなかったなと。ヲタ的には良かったかもしれないけど。


AKBの成長物語は個人ストーリーが主で団体としてのストーリーではないので、知らない人が入り込むのは大変だ。せいぜい「がんばってるらしいねえ」くらいで。なので何とか一般層へのアプローチが欲しいメディアは、ちゃんと一般層への認知がある小泉進次郎にお墨付きをねだったりする。あほかと。

メディアの考えているAKBの成長戦略と、ヲタの考えているAKB像と、一般層の見ているAKB像の間には深くて長い溝があるし、意外にお互い気づいてないのかもしれない。