モベキマスの売り上げが娘。のシングルを下回りそうな件

さて。デイリー3日目。握手会などのイベント分はすでに計上されたと見て、現状のまとめ。デイリー3日間での売上が28,432枚で確定の模様。配信等での動きは特になし。
最終的にはおそらく45,000枚。ただ最近予想の斜め下行くことが多いんで3.9〜4.2万位が着地点か。
で、各ユニットの直近シングル売上。

11/09/14 **2位 *3週 *5週 *49,576 *55,643 1.12 モーニング娘。「この地球の平和を本気で願ってるんだよ!」5種
11/08/10 **7位 *2週 *2週 *16,307 *17,643 1.08 Berryz工房ああ、夜が明ける」4種
11/09/07 **6位 *2週 *3週 *16,638 *19,830 1.19 ℃-ute世界一HAPPYな女の子」3種
11/06/29 *10位 *2週 *3週 *11,191 *12,622 1.12 真野恵里菜「My Days for You」3種
11/09/28 **4位 *3週 *4週 *22,792 *26,328 1.15 スマイレージタチアガール」6種

個人的には「どのユニットカラーも見えてないのに合成ユニット作って一般層が付いてくるわけないじゃない」って思う。「なんかたくさん女の子がいるってことはAKBか」というのが今の一般層のほとんどだし。今回伝えるべきだったのは個人の売り込みではなくってモベキマス各ユニットのカラーだったはずだよ。
あと今回のシングルのプロモーションは、どのヲタにも優しくないつまんないものだったと思う。年長者に花を毎回持たせなければならないから新メンの出番はないし。ユニットプロモーションは合成チームじゃなくってユニットごとに回らせればよかったんじゃないのかなあ。ちゃんと自分のグループの盤をプロモーションして、ユニットごとに売上対決させればよかったのにって思う。
そうしたら意外に真野ちゃん盤とかいい線いったんじゃないかなあ。ガチヲタ比率は今や「モ⇒ベ⇒キ⇒マ⇒ス」の順になってしまってるはずだし。


あと、こういう時にOG使わなきゃ。食われちゃうかもしれないけどさ、OGにユニット紹介してもらってプロモーションするってのもよい手だと思うよ。少なくとも「あ、あのモーニング娘。のところか」って認知はしてもらえる。
今回の適当なプロモーションはなんかいい所が見つからない。っていうか、ここ最近のハローのプロモーション部隊のポンコツっぷりは何なんだ。情報出すのは遅いし。手法は手あかのついたものばかりだし、何よりもヲタ向けでも一般向けでもない中途半端な手法を散発でやるやり方が意味わからない。金もかかって時間もかかって結果も出ない最悪の手法だと思うんだが。


AKBの自社買いとか良く批判されるけど、今回は自社買いでも何でもするべきだと思うよ。握手会行脚をさせるくらいならその金で全ユニット盤買占めするべきだと思うよ。1億でも2億でもぶっこんどくべきと思うよ。総力戦なんだから当然じゃないか。結果を出すって言うのはそういうことだ。
最終的に「女の子たちに魅力が無いから売れない」という言い訳は許さないよ。今回のシングルは総力戦なんだ。会社も全ユニットも一体でヲタも一般も巻き込まないといけない。


今からでも遅くないんで、23日のよみうりランドをターゲットに、もう一回プロモーションのネジを締め直してもらいたいです。まあ「自社買いでも何でもしてNot Yetに勝ってでかい顔しようぜ」ってことです。