Baby Blossomで「ロック+アイドル」のフィールドまでAKBが掌握した

これは・・・正直すげえ。ぱすぽ☆BUONO!も「ロックアイドル」の枠組みのなかでははるか後方に追いやられてしまった。

http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2012/01/23/kiji/K20120123002487560.html
 総勢18人の“国民的ガールズバンド”の誕生だ。高橋みなみ(20)が何の説明もなく、「Baby Blossomです!」とあいさつ。それぞれの楽器にもバンドのロゴのような「Baby Blossom」の文字が入ったステッカーが張られている。曲の世界観を表すプロモーションビデオに登場する架空バンドの設定だという。

 高校時代に軽音楽部に所属し、劇場公演でもベースを演奏したことがある大島以外は、ほとんどがバンド初心者。約半年前から、多忙なスケジュールの合間に特訓を重ねた。ドラムスの柏木由紀(20)がスティックでカウントして、アップテンポのロックナンバーがスタート。ギターを弾きながら熱唱する前田、シンセサイザーで華麗な音色を奏でる小嶋陽菜(23)。まさかの生演奏にファン約2000人は総立ちとなった。

メンバーは下記の通り。

リズムギター前田敦子リードギター高橋みなみ、ベース⇒大島優子、ドラム⇒柏木由紀、キーボード⇒渡辺麻友小嶋陽菜トロンボーン指原莉乃峯岸みなみ、トランペット⇒松井玲奈横山由依、タンバリン⇒篠田麻里子、シェイカー⇒板野友美、パーカッション⇒松井珠理奈、コーラス⇒宮澤佐江北原里英高城亜樹河西智美山本彩

見てないし音源も聞いてないから正直どういう音になっているかはよくわからない。でも決して上手いとかそういうのではないと思う。でも「ロックを実際に演奏している」のと「ロック風の歌を歌う」のでは天と地の差がある。しかもサイドプロジェクトではなくメインメンバーが全員参加とは。


なにがロックで何がロックじゃないかなんて人それぞれだけど、実際に楽器持って演奏してるダイナミズムってすごいものがある。たとえ下手くそであっても。
今までハロプロファンが「ハロは口パクじゃないから!」って叫んでいた部分もまとめて持ってかれてしまう位のインパクトだ。サウンドプロデュースが誰になるかは知らないけど、これってぱすぽ☆BUONO!なんかだけじゃなくってハロの優位性まで持ってかれるようなインパクトだと思うよ。