著作権の「権」の字の行方(その2)

 そこでこんな議論が持ちあがっている。

■備忘録ことのはインフォーマル
『都合のよすぎる2ちゃんねるの「部分と全体」』
http://d.hatena.ne.jp/matsunaga/20051002#1128260517

■むだづかいにっき♂
のま猫を糾弾する人は「権利」について都合が良すぎるのではないか』
http://blog.goo.ne.jp/simauma_dx/e/29efdb9001448b1a2c7fe5943d32d7cf

 どちらのエントリーもコメント含めて『いろんな意味で』読み応えがある。のまネコ問題に端を発した著作権の問題が2chという集団のあり方に対してどうかかわっているのか、そもそも著作権ってなんだという議論に結びついていったらさらに面白い…はずだった。会話はループし、進展する様子はない。

 自分の昔のエントリーだが「日記と2ちゃんねる
http://d.hatena.ne.jp/komtarr/20031116
 このとき思っていた瑣末な寂しさがさらに進んでしまったんだな、って思った。
 上記エントリーのコメントに出てくる「掲示板は駅前広場みたいなもの」とか「匿名集団に人格はない」というのは理念としては大いに納得するし、そうあって欲しいし、そうあったときもあったと思うが、もう違うんだな、という気分になった。

 ここで議論されているのは「2ちゃんねるは権利を主張するべき集合体であるか」という部分でもあると思う。

 自分の考えを言うと「権利を主張するべき集合体ではない」だ。

 匿名としての自由を持つにあたっては、知らずにいくつかの権利を放棄しているはずだ。その中の一つに「著作権の共有化に伴う事実的な放棄」があると思う。2chに権利が帰属するという部分もあるだろうが、そこにいるユーザーに対しての権利を保障するわけではない。
 電車男にしても、2chひろゆき)に話を通すのは、窓口としての機能の部分であって、ひろゆき自身は著作者ではない。アーティストと所属事務所の関係に近い。そういう意味では今回のひろゆきの対応は見事だな、と思った。2chという集合体の権利を主張せずにエイベックスの著作権侵害を皮肉し、集合体のコンセンサスもとりながら、落としどころを探って行く。決して圧力をかけるわけではなく、気づかせる方向に。

 ただ残念なのは、2chの一部には「2chは圧力団体になりえる」と考えている人がいることと、その比率は増えているんじゃないかという部分だ。2chの最大の利点は匿名であるゆえに、さまざまな人が入って与太話や議論や告白や煽りがスピード感を持ってできることにあって、集合体として機能し始めるのは2chの良さをスポイルするんじゃないかと思う。


 集合体の中にいることが心地よくなり始めると、そこに対する帰属意識が生まれる。エイベックスのMAX松浦が最終的な告白をMIXIで行ったのはMAXにとってMIXIが心地よかったからだったんだろうな。また自分のコミュニティであれば、理解者も多く批判も少ない(「みなさかなー」にはえらい笑わせてもらったが)。2chでエイベックス批判を行っている人たちは、彼の事を馬鹿にするだけでなく、その姿を自分に置き換えてみることが大事なんじゃないか。意外に似てないか。エイベックスのやったことは恥ずかしいことだし、批判も当然だろうが、自分たちの権利を主張するようになっちゃいけないんじゃないか。


 そこで出てくる意見としては「悪いことをやったんだから批判されて当然」という意見だ。しかしこれが一番危険だ。心地いいコミュニティの中で議論される意見ほど危険なものはない。単純な善悪の枠の中で話を矮小化させ、批判を封じ圧力をかける。これは市民団体の手法だ。


 「盛りあがっているのは一部だけ」という意見もある。しかし、既に社会的な現象になってしまっているのは否めない。しかもそれはますます社会的な影響力を持つ方向に向かっている。人権擁護法のやつもそうだ。議論が尽くされたのか曖昧なまま善悪の問題に持ちこみ、集合体としての意見を持とうとする。善悪だけで全ての事象を語るのは危険すぎる。

 匿名の集合体であるがゆえに、2chのことが良くわからない人たちはそれを総称して「2ちゃんねる2ちゃんねらー)」と呼ぶ。そうくくられることに自分は違和感が大いにある。だって2ちゃんねるに性格はないもの。別に昨日のキャラと今日のキャラが変わってても何一つ問題なし、間違ってたらばっくれて、面白そうだったら騒ぎに行く、そんな感じ。そうじゃなくて実名で2chにずっといる人間がいたらその方が貴重だし。この集団にはさまざまなタイプの人間が集まるからいろんな意見が百家争鳴だし、それが面白い。ただ、集団で権利を主張し社会に影響を及ぼすようになると話はおおいに変わってくる。

 自分は2chに既に活動家がいて煽ってるんじゃないかとすら思っている。まあ、杞憂なんだろうけど、それくらいあってもおかしくないんじゃないかとは思っている。

 まあ、まとめると、
2chではおっぱいおっぱい言ってる時が一番面白い
2chで政治などを語る人は朝生方式で声のでかい人が勝つ。あと問題を単純化できる人。
MAX松浦はかなり恥ずかしい
・市民団体的手法がかなり2chに入ってきてるから耐性のない人間はやられちゃうよ
 ってことか。


 とりとめのない文だなぁ。