「今日の5の2」と松嶋菜々子

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4063611787/ref%3Dnosim/ishinao-22/249-4851841-7512304
 ああ、もういや。もう嫌だ…なんて思いながら、興味半分怖いもの見たさ半分でアマゾンの書籍売上ランキングを眺める日々。それにしても凄い。「週刊わたしのおにいちゃん」「萌える英単語」…そして「今日の5の2」。知らない人のために著者からのレビューを引用すると、

はいはいはい!そこゆくアナタ!ちょっと見てよ!
これが一部でウワサのライトエッチな小学生マンガ。

5年2組に入りて〜。

というものらしい。ああ…もういや…小学生…ライトエッチ…なんだよライトって…。
 いろんな意味でげんなりしたのだが、一番げんなりしたのは「5年2組に入りて〜。」の件だ。入ってどうするんだ。


 とここまで書いてみて、急に思い出したのが松嶋菜々子生茶のCM。周りの人間であれ好きな人すっごい多い。しかし、誰と話していても同じ点が気になる。それは「あのCMを好きな人間はほぼ100パーセントの確率で登場人物と自分を同化させている」ということだ。松嶋菜々子が好きであのCMが好きという人も当然多いのだが、それ以上にあのシチュエーションにやられた人が多い。松嶋菜々子はおとなのお姉さんの象徴。そしてあそこに出ている登場人物は駄目な自分たちの象徴。でもあのCMではおとなのお姉さんが自分と同じ地平に立って一緒に遊んでくれるのだ。ありえない。だけどあったらいいな…というのが周囲で良く聞かれた意見だ。
 これって、こういう風にめんどくさい言い回しをしないで一言で言えば「松嶋菜々子萌え〜」ってことだよな?「5年2組に入りて〜。」と「あのCMの松嶋菜々子と一緒に遊びて〜」…同じじゃないか?「今日の5の2」と生茶のCM、大して変わらないんじゃないか?あのCM、一部では「ユーモラスで癒し系」ってことになってるらしいが、ただの「萌え系CM」じゃないか?
 いずれ「萌え」という言葉は世間の共通語となり、「萌え系バラエティ」などのテレビ番組が登場し、萌え系学習塾とか萌え系電車などが登場する日はもう遠くないってことです。萌えのわからぬ人間は時代に取り残された人間であり、いずれは首相が「自民党萌えってことでおねがいします」とか言ってみたりして…嫌だ…そんな世の中…。