SDN48の解散に対する運営側の言い訳がクズすぎる

運営からの公式発表出ました。

http://ameblo.jp/sdn48official/entry-11050653783.html
先日発表しましたSDN48メンバーの全員卒業の発表につきまして、多数のファンの方よりご質問やご意見を頂いております。

主な内容としましては

1.SDN48メンバーは強制的に卒業させられるのではないか?

2.赤字だから切り捨てるのか?
が非常に多かったです。

最初に申し上げますが、上記の2つはいずれも「全員卒業」の理由ではありません。

強制的に卒業させるわけではなく、きちんとメンバー一人一人の夢や目標を聞いた上で、どうすることが一番良いのか?結論を出すまでには、本当に沢山の議論が交わされました。

また、赤字云々に関して言えば、プロジェクトのグループとしては結果も残しており、金銭的なことが今回の結論に達した理由ではございません。

僕が今回の結論に至った経緯をお伝えすることでファンの皆様全員が納得しないということは理解しておりますが、本日はその詳細についてファンの皆様にお伝えしたいと思います。

SDN48はAKB48とは違い、20歳以上のメンバーで構成されている為、実家住まいのメンバーは少なく、その殆どが自活をしており、アルバイトをしているメンバーも多数おります。

本来なら、劇場公演を関係者に観て頂いて、何かにキャスティングをして頂いたり、芸能事務所への所属が決まったりするのですが公演倍率もあがらず、スカウトされる機会も少ないので、どのようにするべきなのか?ずと前から悩んでおりました。
SDN48はAKB48グループの他のグループと違い、年齢が上の分このままSDN48というグループで公演を続けるより、個人の夢を応援した方がメンバー達の為になるのではないか?という結論に達し今回の「全員卒業」という発表に至りました。
勿論、今のAKB48を取り巻く環境の中で、「全員卒業」という発表をするのは、とても大きな決断でした。
きっとファンの皆様が悲しい思いや憤りを感じることもわかっておりました。
それでも、半年前にこの発表をさせて頂いたのは、この決断をすることが、メンバー達を更に成長させると思ったからです。
そして何よりも今一番メンバーに伝えたいのは「まだ終わったわけではない」という事です。
毎日を完全燃焼することで、今までぼやけていた「夢」や「目標」がよりはっきり見えてくるかもしれません。
カウントダウンされる毎日の中で、どれだけ自分自身を成長させて「その日」を迎えるのか?
最高のさよならコンサートを迎える事が出来るよう毎日を全力で過ごしましょう。

いろいろ言いたいことはあるが総じてクズすぎる。黒字だけどメンバーバイトしてるってどこの蟹工船だ。
「まだ終わったわけではない」こんな悪夢がまだ続くのか。
「毎日を全力で過ごしましょう」何言ってるんだこのクズは。上から目線のこんなクズ久しぶりに見たわ。