Berryz工房 『Be 元気 (成せば成るっ!)』 (菅谷梨沙子 solo live vers.)

Berryzの今回の新曲は個人的には久々のスマッシュヒットだったと思うんだが、なんかセールス的には残念な感じに。まあ、ここ最近のハロプロでセールスが残念じゃないものを探す方が難しいような状況なんだが。
今回のBerryzがいいなって思った理由は「雅ちゃんがかわいい」「とっくまコンビがいい意味で浮いてる」「ももちがいい意味で目立たない」「まあさがデカイ」「キャプの存在感が微妙」などいろいろあるんだが、何にも増して「りしゃこが楽しそう」だ。これに尽きる。でもMVの時には映像のマジックなのかなあって思ってたが、このりしゃこのみのライブショットを見ててそれは違うなって思った。りしゃこが表情豊かなときはBerryzも生き生きしている。

思った以上にりしゃこはこの曲で歌割りが少ない。その分表情で魅せるし、動き(決して機敏な感じではない。それはキャプの役割だ)で魅せる。
ここ最近のりしゃこは困り顔のキャベツ人形みたいだった。言い過ぎか。でも心ここにあらずな感じもあった。今回どういう心境の変化かは知らないが、素敵な笑顔とオーラを身にまといりしゃこが帰ってきた。なんだろう、マントが気に入ったんだろうか。
今のBerryz工房は対外試合に出したらおもろいぞ。規格外の生き物しかいないからな。POP'Nアイドル第2弾に出演決定したそうじゃないか。これは楽しみなイベントになる。
ぜひとも次の新曲は「規格外」のサウンドでぶっちぎってほしい。かわいいアイドルはたくさんいるし、歌や踊りが上手なアイドルだって山ほどいるが、迫力を身にまとえるアイドルなんてそうはいない。