アイドル=フットボール(?)

http://ameblo.jp/patopippo/
このブログも立ち上がった時から楽しみに見てるけど、ここ最近クソおもしろい。アイドルそれぞれをサッカーのフィールドプレーヤーに例えて、それぞれのポジションワークと受け持つべき役割をサッカー戦略をベースに語る。そう、この手法は野球でもいいのかもしれないし、ラグビーとかでもいいのかもしれない。チーム内の人間関係、メンタル面などにも言及できるあたりが「サッカー奥深いなあ」って思える部分。ひいては「この人ガチヲタだなあ、良く見てるわー」と感心する部分でもあり。
ハロープロジェクトはステージというフィールド上でのプレーだったら絶対に他のアイドルには負けないはず。ただ、ベンチワークがどうなんでしょうね。個人個人のポテンシャルやチームワークだけで勝負が出来たらどんなにいいか。それは去年のアイドルサマーユニットフェスティバルでの「ももクロ VS SKE48 VS bump.y VS スマイレージ」の時にも強く皆が思ったこと。「やっぱハロは最強だったんや!」って留飲を下げた。あの時は。
ただそれだけじゃ戦えないんだね・・・結果一年経って、現在どうなったかを考えるとほんと暗澹たる気持ちになる。「ベンチがアホやから野球がでけへん」とは江本の言葉だったが、ハロもなあ・・・ああ、もう言わない。繰り返しだし。