友人がオレオレ詐欺未遂にあう

 先日友人の実家にオレオレ詐欺未遂があったと。

サギ師「もしもしオレだけど」
友人の父「どうしたんだ○○、ずいぶん声が変だぞ」
サ「ああ、風邪ひいてるんだ、それより、30万円の時計を買わされちゃったんだ」
父「30万?どうしてそんなもん買ったんだ」
サ「買わされちゃったんだよ、すっげー困ってる、お金を振り込んで欲しいんだ、口座番号は今から言うからさ」
父「要するにお前の口座に振り込んでおけばいいんだろ」
サ「………」
父「どうした、お前の口座に振り込んでおけばいいんだな?」
サ「(ガチャ)」

 …という流れだったということです。アホだなって話です。
 そしたらみんなきてKOIKOIさんの日記でもそういう話が。ただしさすがの応対。破滅的な応対を展開してくれた模様。お宅の息子がバイクをぶつけてきたから修理代を払えと迫る相手に対し、

仮面ライダー555は無免許なのでそんな物持っていないといっとろうが!」

…おいおい、ライダー無免許かよ、バイク乗れないじゃん。自転車ライダーか?