PETE ROCK「LOST AND FOUND」

http://www.bbemusic.com/data.pl?release=RR0025CD
 以前に「BEAT GENERATION」シリーズでPETE ROCKの未発表インスト集を発表したBBE、噂にはあったが存在は未確認だったPETEの2作品を2 In 1で発表。いや、マジで快挙です。しかも内容が…寒気するほどすばらしい。
 本来彼のレーベル「SOUL BROTHER」からリリースされるはずのPete Rock feat. InI「Center Of Attention」とPete Rock feat. Deda「The Original Baby Pa」。これがエレクトラからNG食らってリリースすらされなかったんですね。時期的には1996年くらい。ちょうどミドルスクールと呼ばれる連中が一段落してしまってた。確かに、出しても売れなかったかも…。
 しかし、今までお蔵入りだったのが悔やまれる出来の良さですよ。PETE ROCK & CL SMOOTHのテイストのまま。あのサンプリングの気持ち良さが、深めのリバーブがかかってるんだけど脳天を直撃するようなスネアが、SP-1200全開のぶっといサウンドが、何もかもそのまま。これですよ。自分はこの気持ち良さに惹かれてヒップホップにはまったっていっても過言じゃないんですよ。