グーニーズ2、その後

http://oregon.pacificnorthwestmovies.com/TheGoonies2/
http://www.mtvjapan.com/cgi-bin/news/news.cgi?year=2003&month=11&day=17&no=2
 ちょっと前に海外のサイトでグーニーズ2を製作中というニュースを読んだ。オリジナルキャストが全員勢ぞろいという話で、写真も一枚紹介されてた。しかしあまりのおっさん+おばちゃんぶり。落胆すると同時に、ふつふつと疑問もわいてきた。
 「中年が宝捜しをしに行くという映画なのか?」
 だとするならかなり新機軸。日ごろの生活に疲れきった中年男女が、昔の思い出に浸りながら旅するアドヴェンチャー。なかなかいいじゃないか。最後のシーンは全員が海賊船に乗って「俺たちの生きる場所はこんな場所じゃない!」と世間に悪態をつきながら遠い海の向こうへと…うん、売れるんじゃないか?団塊の世代に向けてのファンタジー。「宝捜し」は「自分探し」のメタファーね。うんうん、いい感じ。出来上がりが楽しみだ…
 なんて思ってたら製作の続報が。どうやら子供が普通に活躍するらしい。ちぇ。