ハートプロジェクトとパッセン会議の違いとか

http://heartproject.net/
ハロプロの昔からある老舗サポートサイト、ハートプロジェクト。思い立って改めて見てみたけど、いやー、みんなまじめだし、コンテンツも充実してるしいいサイトだよ。
ただ、現状のままでは影響力と効果が薄い気もする。
理由は単純。「事務所との連携力」と「意見の集約力」がちょっと弱いから。パッセン会議はプロデューサー側からの漠然としたメッセージをひとつの命題として、ファンが意見を集約していく会議のスタイル。結論も出やすいし、結論が出なかったとしても話し合った実績は残る。
ハロプロは歴史が長い分、いろんな思いを持っている人が多い。まあ、ファンの共通見解なんて決して得られるものではないだろうな。
ただ話し合う際の前提「プロデューサーはどう考えてる」「事務所はどう考えてる」かの片りんだけでもあれば、そこをダシにいくらでも建設的な意見を集めることは出来そうなんだが。