スママネ(=スマスタ?)が℃-uteをなぜか叱り飛ばした件について

さて。どうでもいい勘繰りからのスタートですが。過去にこんなことがありました。
岡井千聖『℃スマコンでなんか知らないけどスママネに超怒られた。℃-ute全員で泣いた。』
なんか意味不明な出来事だなあって思ってて。なぜスママネ(=スマスタ?)が。しかも当人らが怒られた理由を理解してないってどういうことなんだろうなあって思ってました。
で、その後新メンバー追加、佐吉の脱退、ゆうかりんの脱退とありまして。そしてあれから8か月。なんかこの日の事もちらほらと詳細がわかってきたところで。
ノソ*^ o゚)<おまえに℃-uteの何が分かるんだよ!!
すげえどうでもいいことで文句付けてたみたい。


この動画とかも昔「そんな言い方しなくてもいいのに」みたいなのを良く言われてたけど、他のグループにもそんな言い方だったとはね。

多分これもそうだよね。
株式会社アップフロントエージェンシー 制作2部山田氏が削除依頼してる件


で、ちょっとソースがあやふやなんだけど、娘5期に初めてついたマネージャーって確か「山田」だった。「キャラが弱い」って言い続けてたらしい。これはインタビューでもよく出てきてたな。で、そのキャラが謎の方言だったりとかだったんだろうか。結局無駄だったのに。変に個性をトレースしようとするから本人とのパーソナリティとの軋轢が生じる。

確かスマスタってプロレスヲタだったよな。あいつプロレスの何を見てたんだろう。キャラ設定なんて結果無用の長物で、あったところで本人のパーソナリティ次第で演出が変わってくものなのに。キャラ設定がかっちりしているように見えるWWEだって、結構キャラチェンジは頻繁だ。実際演じるのはリング上のレスラーだしな。その中でうまくセルフプロデュースに成功した人間が生き残る。

「一般層に受けるためにはキャッチフレーズが必要!」とかって、販促側の怠慢なんだよね。キャッチフレーズに商品の魅力を無理に収斂させようっていう。ひいては一般層ってのをなめてるっていうか。「どうせお前らこう言うのが好きなんだろ」みたいなのが見え隠れする。
しかも商品(この場合はアイドル)にそのキャラを押しつけていたとなると、罪は重い。商品自体の伸び白を奪ったうえで、萎縮させることにしかならない。

――ではそんな9期へ、道重先輩からアドバイスを。
从*・ 。.・)<さゆみはモーニング娘。もほかのアイドルも好きでよく映像を
      見るんですけど、やっぱりその人の自然をいちばん見たいって
      思うんですよ。モーニング娘。にいると、いつかなぜかキャラで
      悩む時期があるんですよ。でももしキャラが出てこないとしても、
      それがキャラな気がする。9期のかわいさって自然体なところだと
      思うから、そこをなくさないで欲しいと思います

「B.L.T.」 2011年7月号 「モーニング娘。9期メンバーのみずえりほのん」 モバイル版 vol.1

ファンはとっくにお仕着せの「キャラ」にうんざりしてるし、ハロプロファンならなおさらそんなキャラ設定は嫌がるはず。ずっと昔からその違和感は感じていたが、スマのこの顛末と5期のをつなげると、UFAが一番見失ってるものが明らかになる気がする。一言でいえば「客をなめてる」んだ。「お前らこう言うのが好きなんだろ」って。で、ハロプロファンでも重なる卒業や脱退をのりこえて来た古参は「そういうのも含めてハロプロ」なんて言葉を口にする。でもそれってマゾに浸りすぎ。事務所になめられた客であるという認識は持ってた方がいい。そしてそのやり方にアイドル当人が耐えられなくなり脱退をする。「人間らしく生きていきたい」「わかってもらおうとは思わないけど理解して下さい」って言葉がようやく意味を持ってきた。で、つんくはキャバクラだろ。大問題だよ。これって。