ロングテールよりもツインテールの方が好き

さて。タイトルに意味はないのですがこの記事。この画像。
http://www.seojapan.com/blog/longtail-is-dead-infographic
ロングテールGoogleが殺しつつあることを証明するインフォグラフィック

WEB2.0とかロングテールとかいろいろありましたが、利便性考えたらそうなっていくのも自明と言うかなんというか。更新の頻度が高くて、ページ内コンテンツ種が多いサイトが優位に立つのであれば、まとめサイトとかは大幅に優位に立つんだろうな。逆に更新の低いブログとかはさらに地下帝国へ沈むんだろうな。


でもそれが当然だよなあ。結局メジャーはメジャー、マイナーはマイナーに収斂されていくべきで。最近のアイドルやアニメビジネスみたいに「マイナー志向に見せかけたメジャー」とかはもっと淘汰されていくべきだと思う。