アイドル界のモラルハザード

まずはこれ。

AKB48オフィシャルブログ戸賀崎支配人
握手会を終えて
http://ameblo.jp/akihabara48/entry-11015245682.html

皆様にお願いです。

メンバーはAKB48として自分の夢を叶える為に、毎日頑張っています。
そして、その夢を応援して下さるファンの皆様に御礼をさせて頂く為に握手会を行っております。
決して、酷いことを言われても、泣くのを耐えて笑顔を作ったりする為に
握手会を行っているわけではありません。

AKB48である前に、応援して下さる皆様と同じ、人間です。
そして、大半のメンバーは、殆ど社会経験のない中・高生です。
大人は冗談だと思って言ったことも、どう解釈して良いのか?
わからないことも多いと思います。
時には疲れていることもあると思います。
それでも、皆様に「応援してます!」「頑張ってください!」と
言われると元気になれるから握手会を楽しみに出来るのです。
昔、ファンの皆様に「応援することはメンバーの笑顔を守ること」
だとお伝えしたことがあると思います。

握手会で大切なのは、どうしたらメンバーから認知を貰えるか?ではありません。
何を伝えたらメンバーが笑顔になってくれるか?
が一番大切なのです。

ファンの皆様の笑顔を見て、メンバーが笑顔になる。
メンバーの笑顔を見て、ファンの皆様が笑顔になる。

こうして、人と人との「絆」を深めるのが握手会です。
そして、ファンの皆様とメンバーと運営が三位一体になって「絆」を深めて来たからこそ、
今のAKBがあります。

その「絆」を大切にこれかも握手会を行いたいです。
その為には、ファンの皆様からのご協力が必要不可欠です。
10万人になっても、劇場で行っていた時のようなアットホームさのある握手会にする為に・・・
これからもAKB48プロジェクトの応援宜しくお願い致します。

接触厨、認知厨もえぐいが、現場の「金を払ってるんだから何しても良い」感はひどい。このままだと、この業界はファンも、スタッフも、アイドルも守るべき軸を見失って自壊するぞ。本当に必要なのはアイドルのキラキラした輝きだ。それをないがしろにするコミュニケーション障害の連中はなんとかしたほうが良い。金を払ってるとか客だとか関係ない。そこを守れんでどうする。ボロボロになった姿を見て「劣化したなw」で片づけるつもりか。どんだけ理不尽なんだ。