漢字が読めないということ

最近JUSWANNAの二人が非常にお気に入りで、BLACK BOX以降のリリースラッシュは一通りおさえていた。WHITE BOXもBASIC TRAININGもS.L.A.C.Kと一緒にやってたRESPECTもいい!MEGA-Gのスタイルも好きだが、改めてMESSことメシアTHEフライのフリーさにしびれる。
しかし、まあどうでもいいことなんだけど、すげえ単純な漢字の読み間違いをしている時がある。

話は変わるけどD関面白いっすね。「ダイナマイト関西」です。ちなみにJWPにいたのは「ダイナマイト・関西」です。去年のD関ヤングマスターの動画を見てて思うんですけど、モンスターエンジン西森の漢字力が酷い。

しかし、まあ、文字にしてしまったから読み間違いだと気付く訳で。

自分も漢字力が大幅に落ちてきた。明らかにパソコンと携帯の弊害なのだが。自分は漢字の間違いをするのが怖くて仕方がない。なんかしゃべれなくなるんじゃないかくらいの恐怖がある。
でも最近の世代はもうそうじゃないのかもな。漢字なんて知らなくて当然なのかもな。それが無くてもコミュニケーションには困らない。まあそうだろうな、携帯やtwitterfacebookでは国語力はあまり必要とされないし、文化的なものもそういう世代に寄り添ったものになるのであれば、漢字力がどうのとかが余計になる日も来るんだろうな。


なんかこのコピペを思い出した。
こっちが日本語版。

こんちには みさなん おんげき ですか? わしたは げんき です。
この ぶんょしう は いりぎす の ケブンッリジ だがいく の けゅきんう の けっか
にんんげ は もじ を にしんき する とき その さしいょ と さいご の もさじえ あいてっれば
じばんゅん は めくちちゃゃ でも ちんゃと よめる という けゅきんう に もづいとて
わざと もじの じんばゅん を いかれえて あまりす。
どでうす? ちんゃと よゃちめう でしょ?
ちんゃと よためら はのんう よしろく


そしてこちらが英語版。
Aoccdrnig to a rscheearch at Cmabrigde Uinervtisy, it
deosn't mttaer in waht oredr the ltteers in a wrod are, the
olny iprmoetnt tihng is taht the frist and lsat ltteer be at
the rghit pclae. The rset can be a toatl mses and you can
sitll raed it wouthit porbelm. Tihs is bcuseae the huamn
mnid deos not raed ervey lteter by istlef, but the wrod as
a wlohe.


読める、んだよな。不思議なもんで。
文章力と言語能力ってのはまあ全くの別もんなんだろう。まったく馴染めないけど、そういう時代なんだろうなあ、って無責任に思う。