AKB48になぜハマれなかったのか

いや、自分が好きそうなファクターがそろってるはずなんです。複雑な人員構成による人間関係の妙。サイドプロジェクトの多彩さ。ステージ主体の現場感。SKEなどに見られるようなローカル/インディー感。コスチュームなどのビジュアル。総選挙などに見られるガチ感、イベント性。どれも自分がハロプロがどーとか言ってたときに気に入っていた部分です。
でも、結局一枚もCDを買わず。youtubeとかでチェックすらしていない。あんなにアイドル好きだったくせに。自分でもそれが不思議でずーっと考えてたのですが、最近の辻希美道重さゆみを見ててひとつの結論に落ち着きました。

AKBはね、芸能界なんです。やっぱり秋元康のDNA。引退した後は地味に役者をやってそうな感じ。もしくは結婚ね。
それに引き換え今のハロプロはどうだ。見事なまでに晩年のロックスターのようなやさぐれ感。今のモーニング娘とかはきっと再結成ディープパープルのような位置づけでしょう。メロン記念日大谷の「バイト始めました」とかなんて、涙なしでは語れない。ブルースですなあ。
ハロプロはミュージシャン、音楽界なんです。つんくのDNA。そこの違い。

そこに気づいたらなんかすっきりしました。AKBにハマることは今後もないでしょう。たぶんないんじゃないかな。まあちょっとは覚悟をしておこう。