JASRACのライブハウスいじめ

http://www.sankei.co.jp/edit/kenban/niigata/031120/kiji02.html
 多分JASRACはライブハウスとクラブとカラオケ屋をローラー作戦でつぶして(もしくはきっちりと金を吸収して)、日本から音楽を絶滅させようとしてるんだと思う。そしてその跡にJASRAC印のついたライブハウス、クラブ、カラオケ屋が立つと。そして世の中はJASRACが認定した曲しか流れなくなるんですよ。JASRACが音楽一人占め。これ儲かりますわ。ロックなんて聴こうものなら村八分ですよ。パンクなんて聴いたら特高警察がやってきます。ジャズが好き?粛清ですよ、粛清!


なんて話を書いてみたら圏外からのひとことさんにこんな話が。

これって有名な話なのかなあ?業界では常識なんだけど
JASRACだとか音事協だとか著作権ビジネスヤクザって
元々は○○が小遣い稼ぎのために考え出したものなんだよな
働かずにお金を生み出す商売はないのかって
元締めは○○の部下がやってるよ、
その中の一人の××は知的所有権の帝王と呼ばれてる

マジかよ…シャレにならんぞ、それは…