元RIDE、MARK GARDENER「Live At The Knitting Factory New York City」

http://www.excellentrecords.com/excellent/markgardener.html
新譜といってもライブ盤で、アコースティック。ギター一本で彼が歌い倒す作品です。目玉はライドの時の曲のセルフカバー。正直言って期待してなかった。「あら懐かしいねぇ」くらいの気持ちで試聴してみたのだが…びっくり。animalhouseのときは全くピンとこなかった彼の歌声がすごく凛々しくてかっこいい。またギターノイズの中にうっすらと漂うメロディー、といった感じのライドの曲たちがギター一本でどうなることかと思っていたのだが、全くの杞憂でした。むしろ、曲の構造がはっきりして、元のメロディーのよさがはっきりと浮かび上がる。「VAPOUR TRAIL」とか泣きそうでしたよ。試聴機の前で。ラストの「LEAVE THEM ALL BEHIND」とかも。客もえらい盛り上がって非常にいいライブ盤でした。新曲もいい感じだし。なんかDASHBOARD CONFESSIONALのアンプラグド盤を思い出したりもしました。懐かしいとか思い出も込みだけど、そうじゃなくてもぐっとくる一枚。日本にも来日決定。多分いいライブになるだろうな。行きたいなぁ。