女性ボーカルと鋼鉄と暗黒

evanescence、売れてるみたいっすね。ボーカル、ベッキーに似てませんか?まぁ、いいや。
彼女らもいいのですが、個人的には今ARCH ENEMYのアンジェラ嬢に夢中です。いやー、美形だわ。しかもあの声!すり鉢に何もいれずにすりこ木でゴリゴリ音を出したときのようなあの声!最高です。しかし最近女性ボーカルをフィーチャーしたメタル(ゴス、デス系多し)が増えてるような気がします。
女性パンクやロックはどうしても「女の子っぽさ」や「女性ならでは」という部分をアピールしがちであるような気もして、自分にとっては思い入れを入れづらいところなのですが、メタル系ではそういった要素が薄く、男とがっぷり四つで組み付きなぎ倒すような迫力があり、非常に興味深いです。

デスメタルとかにはもうちょっと考察を入れたい気もするのですが、考えがまとまるまで少々お待ちを。