ゲンバTVが儲かるようになるには

http://blog.livedoor.jp/r_simura/archives/52200370.html
http://www.ustream.tv/channel/genbatv

ゲンバTVで反省会があっていろいろどうすればマネタイズできるかを話し合っていたんですけど
私はtwitterやってないので何もいえなかったのでここで。

というかtwitterの人ははっきり言ってない。
俺はゲンバTVを応援してるからはっきり言うと、今の番組の構成では人が集まるようになって
金になる状態になるのは厳しいのではないのではないでしょうかなと思いまして。

そうですなあ。儲からんと思う。アイドルDDっていないんだよね。ロリコンDDとかコスチュームDDとかはいても。しかも接触が中心の今の地下アイドルでは、他のアイドルを見ること自体が「浮気」に相当する。まんべんなく俯瞰でアイドルシーンを見るなんてのは無いわな。金も時間も手間もかかり過ぎるしねえ。


ゲンバTVの今の仕組みって、いわゆる昔の情報番組のスタイルなんだけど、最も求められてないスタイルなんだろうね。どの情報も浅いっていう。ファンがつかない。「ゲンバTV」のファンしか。だから儲からない。


「じゃあどうすんだ」ってことなんだけど、個人的に一つ提案。「ゲンバTVの内容及び尺をオークションする」だ。アイドルに取材は出来ても、それがファンの期待している内容なのかどうかは未知数だ。だったら公募すればよい。「誰に」「何を聞く(してもらう)」を売ってみよう。推しばっかり出ている番組が見たいなら金払えって話だ。聴きたい内容だってオークションしたらいい。つんくはバクステ推すなら金払えって話だ。
で、その価格付け自体もコンテンツ化したらいい。どのファンがどこまで本気なのかが見えてくるだろう。結構な大金が入ってくるようなら、当然その金に見合ったコンテンツ作りが必要とされるよな。


もともと一般への広がりなんて期待しちゃいけない。ゲンバTVに求められてるのは地下ならではの熱だと思うのですよ。その熱が大きければ大きいほど、食いつく人もいるのかもしれない。一時期のももクロもそれこそ大声直前のAKBもそうだったしな。