インターネット社会のアイドルのあり方

誰も興味ないとは思うが、基本的にこのブログを自分はごく少数の人以外には秘密にしている。会社や世間に知られるとめんどくさいなあと思って。だから文章自体も実生活の情報なんかを極力隠している。ある程度すっきり書きたいことを書いてはいるが、実像は見えない様にしてある、つもり。
ツイッターmixifacebookなんかは、自分の実行動とリアルタイム性が優れているので、その人の実像を想像しやすい。その人が「いつ」「どこで」「何をしている(考えている)」がわかるだけで、その人のパーソナリティの7割は推測できる。気がする。自分はそれが怖くてツイッターとかfacebookは見る専門だ。
まあ、何が言いたいかというと、アイドルという虚像を作成する上で、これらのITツールは邪魔ものでしかない。そりゃ毎日ブログを更新してもらいたいし、ツイッターでの呟きも見たいだろうが、コントロール不可能な要素が多すぎる。あと、アイドル自体の実像が見えすぎて、逆にアイドルの価値をオトす。ましてや低年齢の子であればなおさら。自分の感情をコントロールしながら文章書くってマジで難しいよ。しかもそれが「面白い」「面白くない」という評価までついてきちゃうんであれば。
それでも、ブログを求められ、ツイッターを求められるのが現在だ。正直ブログをやるくらいならUSTREAMでもニコ生でもやればいいと思う。面と向かってなら見せられるものも、文章を通じてだと7割減になり誤解される。しかも周りにいる大人たちも、それをコントロールできない。そりゃそうさ、難しいもん。劇の台本を書き続けるようなもんだ。


どうせならアイドルのブログは動画ブログにでもすればいいと思う。数秒のインタビューを毎日とか。隔日とか。なんかパーソナリティの切り売りもここまでハードになってくると不憫でしかなくなってくるわけで。