少人数ハイパフォーマンスのユニット

まあ、大人数ユニットの歴史の方が浅いというか少ないんだけどね。一番成功したのはSPEEDだろうな。デビューした時のキャラ立ち具合とパフォーマンス力の強さは抜群だった。まさに「見ればわかる」すごさだった。最近の中では当然perfume。髪型と衣装の差異でキャラを固定させ(しかも抜群の安定度)、口パクだなんだかんだと言われながらも、ドームを3人であのクオリティでできるユニットはそうはない。バンド編成という制限を逆手にとってうまくキャラが出来てきてるのはSCANDAL。「顔の区別がつかない」「キャラが良くわからない」と言われつつも、実演奏能力の向上とともにファンもついてきた感じがある。
現在のアイドル戦国時代の枠組みの中では可憐girl'sは衝撃的だった。「絶対可憐チルドレン」のバーターユニットであるにもかかわらず、圧倒的なパフォーマンスと存在感だった。期間限定で終わってしまったのが惜しい。正直今のスマイレージの前身にもなってる「しゅごキャラエッグ」や「リルぷりっ」とかと比べても存在感は上だった。現在可憐girl'sのうち中元すず香武藤彩未さくら学院にいるが、大人数ユニットの中で求められるポテンシャルと、少人数ユニットで求められるポテンシャルは違うというのをまざまざと思い知らされる感じだ。