笑顔うpキャンペーンとやらのとんちんかんさ

http://www.helloproject.com/news/1109181600_smileage.html

スマイレージサブメンバー(中西香菜竹内朱莉勝田里奈田村芽実)が全国各地、様々な街に繰り出し、その街にいる方々が持っている携帯カメラ等で自身の写真撮影をしてもらい、その写真をブログやTwitterなどに「うp」して頂くというキャンペーンです。

ブログやTwitterFacebookmixiなどはもちろん、ご家族やお友達にもたくさん広めてください!皆様に拡散して頂き、知名度アップして、スマイレージの正規メンバーになれるよう応援して頂くキャンペーンです。

Twitterでの上げ方例】
写真
スマイレージ(ユニット名)
○○○○(サブメンバー名前)
応援コメント

最後に公式ハッシュタグ #smileage_sub

はあ。「うp」は「うぴー」だそうな。
これさ、誰が考えたんだろう。広告代理店の人間だったら首にした方がいい。根本的に、どう考えても拡散しづらく面白くない要素で固めてしまった。このキャンペーンは拡散されない。少なくとも一般層には。大きな理由を4つあげると、
1.知名度のない人間の写真を拡散しようとする人間はかなり少ない。
2.出てくる写真は毎回同じ人間の同じような写真だから拡散するモチベーションにならない。
3.コメントまで同様にしたらスパム扱いされる可能性すらある
4.そもそも時間がなさすぎる
新メンバー発表まで10/16と一ヶ月切ってる。日がなさすぎるのにこんな人任せで、時間がかかって、また結果が目に見えちゃう内容のキャンペーンを考えたのはどこのバカだ。この企画って#smileage_subのタイムラインがどれだけ活発化するかにかかってるんだけど、あえて今までそれなりに動いていた#smileageではなく#smileage_subのハッシュタグを使ってみたり、ツイート数を削ることばかりしてる。
発展性も意外性もないツイートや写真なんてツイートの渦に埋もれて終了ですよ。たとえ有名人発のツイートであっても同じ。むしろ商売ッ気のあるツイートは皆スルーする傾向にあるから、有名人のツイートであっても効果は薄くなる。
ここで新メンに効果的にドラマを与えてあげられるかが新生スマイレージの今後を左右するはず。なのに「笑顔キャンペーン」と比べてもお手盛り感満載でドラマになどなりそうもない。少なくともこのキャンペーンの後にサブメンは辛くて泣いたりはしないだろう。なんか地味にやったキャンペーンの結果で新メンが決まるのではますますファンは置き去りだ。

もし自分がこの企画を考えるんであれば、HP上に撮られた写真をすべて「うp」する。そしてその写真でモザイクアートを作るのを着地点にする。一応「初期メンと同様の試練」という名目。あと何枚ないとクリアできないというのを明確にする。そして、そのページに「このページをツイートする」などのボタンを全部つける。過去のモザイクアートよりも簡単だし、写真は全部自分たちの写真だから著作権的にも問題ない。行動を#smileageにあげていき、集客を試みる。
ツイッターで拡散して下さい」がうまく拡散されたためしなどない。拡散したくなるものに仕掛けてあげないと拡散などされん。つんくボーイは(自分の都合のよいツイートは)何から何まで拡散しようとするけど、世間はそうでもないと思うよ。
こういうキャンペーンって、ハッシュタグとかの盛り上がりを見て参加する人が加速度的に増えるのが普通だし、そのキャンペーン自体の盛り上げ役はWEBサイト上の企画であったりする。ただ何となく拡散されて知名度が上がるなんてアホな話はない。何考えてんだろう。この企画。自分の想像のつかないサプライズが用意されてるんであればいいんだけど。