一応自分の中での整理として「小川紗季はなぜ引退したか」を予想する。

多分つんくのいう5月に話があったのは本当だろう。ただ悩んでる、という感じではあったと思う。おそらくその前から、おはスタとの絡みでまともに勉強もできてなかったはずだ。進級に問題が発生したのではないかと考える。そもそも頭が相当悪いというのは昨日のUSTでもゆうかりんが強調してたし。14の時点で中退するわけにもいかない。そうこうしているうちに、一学期終了を前に、小川紗季自身の出席日数の残りも本人の気力も尽きてしまったのかもしれない。
1学期終了前に、学校から最終通告が来る。この時点でおはスタを続けさせることは困難になったはずだ。代役含めて考える必要が出てきた。


ただ、スマスタ的にも会社的にも、今小川紗季を失うわけにはいかなかった。そこで、ブー前後のメディアラッシュが始まる。ただ、セールス的には伸び悩む。そこで、最後の賭けとして、夏休みを利用した接触イベントの大量投下を行う。チェキ会とかは相手と接触せずに売り上げを増やせるものとして良いアイディアだと思った。ここでスマイレージが大ブレイクすれば「学校なんか行かなくてもスマイレージでやってける」となったかもしれない。ただ、残念ながら多少結果は出たものの、状況全てをひっくりかえせるようなものではなかった。最後の賭けは、成功せず、小川紗季は新メンバーの募集中、辞意を伝えることになる。「2学期から学校に行かせてください」と。この時点でスマスタの降格が決まる。

そして、8/24におはスタ降板が決まり、引退へとつながる、と。
まあ、今となってはどうしようもない予想だけど。ただ、この予想に近い感じだったら、また、いつか、姿を見ることは出来るのかもしれないな、と思ってます。

このエントリの妄想追記:それでも黒歴史にしなければならないのは、会社の管理状況を問われるから。未成年に馬車馬のように働かせて、その結果義務教育すら果たせられないとかになってしまうととんでもない不祥事になる。この問題は深掘りされたくないと思うから、会社の対応としては「なかったことに」するんじゃないかな。