サブカルは蝙蝠(コウモリ)

ももクロオリコンZepp分加算間に合わなかったみたいですね。まあ、商法の是非はともかく、結果がこのようになってしまったのは痛いだろうな。
でも、よかったとも思うんです。PerfumeはCD買う層のサブカルを捕まえたから生き残った。じゃあももクロはって考えたら、蝙蝠みたいに上辺をすくっていくサブカル層しかついてない。知名度的には一時の鳥肌実と同じくらいですよ。ジャンル違いすぎか。でもそこはニュアンスで。鳥肌実を持ち上げてた連中も知らぬ間に居なくなってた。本人は意に介してないけど、なんだかなあって。
でもももクロはまだ未来がある。現場でパフォーマンスでヲタの予想をはるかに越えることができるはず。また一から積んでみよう。極端に内に篭る必要もない。今まで通り、ステージで爆発してる姿がみたいもんです。
蝙蝠はまたどこかに逃げ込むんだろう。東京女子流か?twinclestarsあたりか?そうやって金も気持ちも落とさず、自尊心のバケモノみたいになったサブカル連中には、軽蔑の眼差しでもくれてやれ。どうせやつらはいつか干からびて死ぬ。